*本日、紹介する魚は...............












           岩魚/イワナ












<旬>


旬は夏です!!!



<選び方>


肌にヌメリがあるもの
目が黒く澄んでいるもの
身体がピン!と張っているもの
エラが赤々と鮮やかなもの
身体の斑点がくっきりしているもの



<食べ方>


塩焼きが定番です!
三枚に下ろして「ムニエル」も美味しいですよ~
フライにしても最高です.......薫製もイケますよね!!!
腹に香草を詰めて、オーブンで焼いたら........ワイン!カモ~ン!です。(ゴクリ)










*今回、バーベキューをされるお客様に御注文を戴きました!(最近の話です......)
私の店では川魚をあまり扱っていませんが、なるべく御要望にお応え出来るようにしています。
(鮎は扱っています)

電話で御注文を戴きましたが、本心悩みました。




お客様は
「魚@さん、美味しいイワナを仕入れられますか!?」と..........





私、はっきり言って断ろうと思いました。
私が仕入れる事の出来るイワナは養殖物。
天然物とは格段に味が違います。
(私は以前、渓流釣りをする方から天然物のイワナを戴いた事があり、とても美味しかった!!)

最近では「天然仕立て」と言う、天然に近い養殖物がありますが(それでも美味しいですよ!)、お客様に満足をして頂けるか不安だったのです........





私は正直に

「申し訳ありません、イワナの天然物は私の店では仕入れる事が出来ません........養殖物になってしまいます」
「もしかしたら、バーベキュー場で生きたイワナを売っているかもしれませんよ!」
と........お答えしました。




断念されると思ったのですが、お客様は........





「それでも構いません、魚@さんの魚がいいんです!お願いします」と.........私!嬉しくなってしまいましたよ!


そのお客様にイワナを10尾、注文を戴きました!!!
1ケースで3尾入れのイワナを仕入れるので、10尾ですと4ケース(12尾)必要です。
注文を戴いた数以外に、2尾余ってしまいます。
お客様に喜んで戴けるならば「いいかぁ~」と魚屋親父と話して、売れなければ家で食べる事にしました。
(私の店ではイワナはあまり売れません....涙)


結局、売れませんでしたので塩焼きにしました。

そうしたら...........










      ウハッ!息子がガッツリ食べましたよ~!!











思い出しました!息子はニジマス!鮎!川魚の塩焼きが大好きなのです!!!!!
一人で1尾食べ尽くしていました。(笑)





私としては..........「骨酒」にしてアジワイタカッタ。(涙)
酒呑みな「さかなや」でした。








*最後にもう一度UP!





本日、神奈川県(私の住んでいる場所)では「鮎釣り」解禁です。
今年の鮎はどうなんだろうなぁ~(ワクワク)






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!