*本日は 缶詰アレンジレシピ第7弾
暑い夏に いいかな? なんて1品です












さんま蒲焼き ぶっかけ” 香味そうめん











*さんまの蒲焼 缶詰を使った簡単レシピ ♪
素麺だけでは物足りないなぁ~ ” なんて時にどうでしょう!?
香味:と名前に入れたくらいですので、薬味と香辛料をイイかんじに使ってます(ぐふふっ

















*それでは早速、作り方を紹介します。
作り方と言っても、とくに難しいことはなく .............
メッチャ簡単にできますよ~







<材料 > 2人前





素麺(乾麺) ............... 150~200グラム

さんまの蒲焼 缶詰 ......... 1缶

大葉(青紫蘇) .................. 6枚(あらく切る)
みょうが ........................... 2個(縦半分に切って、千切り)
谷中生姜 又は 生姜 .............. 谷中しょうがでしたら薄くスライス、生姜でしたら針生姜がオススメ

ごま油 ......................... 小さじ1/2
酢 ............................... 小さじ1/2
山椒(粉) ................... 小さじ1/2~1(お好みで)
輪切り赤唐辛子 ............. 適宜

炒りごま ....................... お好みで♪
糸唐辛子 ....................... あればでOK

練り梅(チューブなどでOK) ....... お好みで♪

素麺のつゆ、麺つゆ ............ 市販品のお好きなメーカーのものでOK(ストレート、濃縮はお好みで♪)














*さんまの蒲焼き、今回は そのままでも 電子レンジで チン ♪ しても OK
お好みでどうぞ~








< 作り方 >










*さんまの蒲焼をボウルなどに入れ、酢、ごま油、山椒(粉)、輪切り赤唐辛子を加えます












*ざっくり ” とかきまわしておきます













*薬味の 大葉とみょうが
この時期、大活躍ですよね~~~~~













*そうめん を時間どおり(記載に書いてあるとおり)に茹でて、冷水でガッツリ ” 〆ます













*器に氷と素麺を入れますよ~













*めんつゆ(濃縮タイプを薄めたものやストレートタイプ)を ぶっかけ ” ましょう!!!

薬味の 大葉とミョウガを散らします ☆














*最後に 先ほど和えたサンマの蒲焼を乗せ、炒りごま と 薄切りにした谷中生姜(無ければ普通のショウガを針生姜にして下さい)
糸唐辛子を飾れば出来上がり ☆

練り梅を添えてお召し上がり下さいね~
















*氷が解けてくるので、麺つゆの濃さに注意して下さいね!
濃いめが好きな方は麺つゆプラスの方向で~~~~~


素麺だけでは栄養が偏るので、サンマの蒲焼を加えたら美味しかったです☆

ネバネバ系(オクラや納豆、なめこ、メカブなど)素麺も最高!
これからは素麺が大活躍の季節っす



















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!