*本日は魚介を紹介します..............





















縞鶏魚(縞伊佐木)/シマイサキ



















*この魚の稚魚、よく海水浴場の浅い砂浜や河口にいません!?
よく見るような............. 可愛く泳ぐ姿が印象的です。

この魚を釣り上げると『ぐーぐー♪』と鳴くそうですよ!!
うはっ!!!聞いてみたい ☆



シマイサキ、市場で出回ることが少ないと思います。

あっても安い~~~~~~ ♪(ん!?お買い得?)













*サイズも普通のイサキと同じくらい。

名前の『シマイサキ』というように、体表に縞模様があります。
綺麗な魚ですよ ♪

















*体表には縞模様が沢山 ☆

地域によって『スミナガシ』『スミビキ』『グイグイ』『シャミセン』『ウタウタイ』などと呼ばれています。
















*尾ビレにも縞模様が !!!


















*背びれ、イサキもそうでしたがコヤツの背ビレも鋭い!!!

















<旬>

秋(晩秋)~冬









<選び方>

目が濁っておらず、澄んでいるもの。
体に張りがあるもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
腹が柔らかくないもの。








<食べ方>

鮮度がよければ刺身や洗いですが..........
*<要注意> 汽水域、河口近くにシマイサキはよく生息するため、寄生虫がいる場合があります。
刺身や洗いはひかえ、よく熱、火を入れるようにして下さい。



揚げ物や煮付け、蒸し物、ムニエルなど etc.................








☆このシマイサキ、弟は『アクアパッツァ』を作っていましたよ ☆










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!