*本日は、パスタの紹介です.................

















青海苔と小柱の和風パスタ




















*これ!本当に美味いです!!
和風ペペロンチーノのような感じですが、青海苔の風味が堪りません。
赤唐辛子を入れていますが、小柱(青柳の貝柱)から甘みが出て風味豊かになりましよ~!!

仕上げにシャキッ!とした「水菜」を添えてみました。
この水菜の食感もアクセントとなり、口に中をサッパリとさせてくれます。
とっても簡単ですのでオススメですよ!!











*それでは作り方を紹介します



<材料> 4人前

パスタ...................240g~(今回はフェデリーニを使いました)
小柱......................100グラム~150グラム(青柳の貝柱です)
青海苔...................100グラム~150グラム
ニンニク.................2片(半分に切って潰します)
赤唐辛子.................2本
醤油.......................大さじ2くらい
塩..........................適宜(パスタを茹でる用と味付け用)
オリーブオイル........適宜(今回は多めに使いました30cc~)

水菜........................お好みで!








*写真がありますので、下の「青海苔と小柱の和風パスタのレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓





*青海苔(あおのり)ですよ!
香り、風味が最高です!!





*小柱(こばしら)です..........青柳(アオヤギ)の貝柱ですよ!
甘みがあり、かき揚げにしても美味しいですよね!!





*フライパンにオリーブオイルを入れ、潰したニンニクを加えます。
火を点けて熱していきますよ~
(弱火でじっくりオリーブオイルにニンニクの香りをつけていきます)





*オリーブオイルにニンニクの香りが移りましたら、ニンニクが焦げる前に取り出します。





*赤唐辛子の種を取り除き、先程のニンイクの香りを移したオリーブオイルに加えますよ!





*赤唐辛子が色付いてきましたら「青海苔」を加えます。

パスタも茹で始めましょう!!

注)青海苔の水気をなるべく切って下さい。
鬼のように油がはねますよ!!!





*パスタの茹で汁をお玉1くらい加えて下さいね!!
マゼマゼ..............





*小柱も加えましょう!!





*醤油と塩を少々加えます。
味見をして下さいね!!!





*茹で上がったパスタを加えましょう。





*仕上げにオリーブオイルをまわしかけ、パスタとソースを和えていきます............

味見をして、塩気が足りない場合は「塩」を足して下さいね!!










*器(皿)にパスタを盛りつけ、水菜を添えて下さい。









はい!出来上がり!!

















*家族に大好評でした!!
妻と魚屋母も喜んでくれましたよ~~~~~~~


魚屋親父は............オカワリ連発でした!!!(笑)




★今回はパスタは大人用です。
子供達には少し辛いので..............子供も食べれる料理を別に作りました。
(茄子の挽肉はさみ揚げ!って妻が作ってくれたのですが............大汗)





*今回は「小柱」を使いましたが「ホタテ」や「エビ」を使ってパスタを作っても美味しいですよ!!

白身魚もイケルと思います。
近い内に、白身魚で作ってみようかなぁ~~~~~!!!











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!