*先日、「ツブガイの捌き方」を紹介しました。
その記事の中で、唾液腺がある部分と、どのような形をしているか説明をしませんでしたので、記事を追加Upします。






今回は、わかりやすいように「つぶ貝」を叩き割りました。(大汗)
スンゴイ事になっています.........デロ~ン




★つぶ貝の蓋(手前に見える茶色い平べったいもの)を下にして包丁を入れます。
丁度、丸まっている中心を真っ直ぐに切りますよ!








*切った写真




黒い丸で囲った部分です!
見えますでしょうか!?白っぽい塊が見えます。






*もうチョット寄ってみますね!




少し押し出してみました。
わかりますでしょうか!?
この部分が唾液腺です!この中に「テトラミン」という毒素があります。
取り除いてしまいましょう!!!
簡単に手で除去できますよ~






*唾液腺





なんか美味しそう...........って食べたら中毒をおこします。



捌き方の記事のリンクを貼っておきますね!!

捌き方記事→ つぶ貝の捌き方






*午前中は連休明けで忙しかったです............。
さぁ!午後も頑張るぞぉ~~~!!!



「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!