本年!一発目の魚介料理です!




*「いそつぶ煮」です!






酒の肴に良いですよ~(ジュルリ)





*注意点が1つ............。

以前、リンクさせて頂いている「小春の母さん」と話題になった事があります。
バイ貝やツブ貝を食す時の注意点です!

ツブ貝などには唾液腺にテトラミンと言う毒素があります。
大量に食べると(個人差もありますが)目眩や吐き気を訴える事があります.......。


*詳しい記事はこちらをどうぞ!→テトラミンによる中毒、唾液腺の除去方法









*それでは作り方を説明します!(簡単ですが;大汗)

*こちらが「いそつぶ」です!




*出し汁を作っておきますよ~。
白出汁を薄め、味醂、酒、ザラメを少し、塩、少量の醤油で作ります!
(甘めがお好きな方は砂糖又はザラメで調節して下さい)
しばらく炊くと、灰汁が出ますので、掬って下さい







*はい出来上がり!




冷まして冷蔵庫へ............。



味が染みますよ~!




お酒の肴にピッタリです。








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!