*本日はシンプルなパスタの紹介です.................















あさりと花わさびの和風なパスタ
















*花わさび!いつも大根(ツマ:ケン用)を買いに行く八百屋さんからの頂き物です ♪
大根と生姜、自家用に行者ニンニクを購入したら3束貰っちゃいました!



おひたしにして食べようかと思っていたのですが、アサリが売れ残ってしまったので...........
パスタを作ることにしましたよ♪














*花わさび....................ピリッと山葵の風味を持ちながら、爽やかな苦味があります。

大人味ですよ~~~~~~~ ♪











*天麩羅にしても美味しいぃ~~~~~~!

に、日本酒が.............呑みたくなります;;アハッ













*それでは作り方を紹介します。



<材料> 3人前~


花わさび..........................................2~3束
アサリ(殻付き)..............................25ヶ~
パスタ(スパゲティ)........................250g~

日本酒(又は白ワイン)......................適宜
醤油.................................................小さじ1~1半(お好みの量で)
麺つゆ..............................................中さじ1~1半(お好みの量で)
塩....................................................少々
オリーブオイル..................................適宜

胡椒..................................................お好みで♪







☆あさりと花わさびの和風なパスタを作っている写真があります。
下の『あさりと花わさびの和風なパスタの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






*花わさびを食べやすい大きさに切った後、熱湯をかけます。









*素早く冷水に浸けましょう!

その後、水気を切って(軽く搾って)下さいね ♪









*アサリに日本酒を振って酒蒸しにします................









*フライパンに蓋をして酒蒸しにしていきますよ~

アサリの殻が開き出しましたら軽く振ってあげると次から次ぎへと殻が開きます。
(注;あまり強く振ると殻が割れて.........ジャリ!ガリッと不愉快な気持ちにぃ~!)









*殻付きアサリの1/3を残し、後は剥き身にします。
その後、醤油と麺つゆを加えて一煮立ちさせますよ~~~~~ ♪









*茹で上がったパスタをフライパンに移し、先程の花わさびも加えます。
塩加減をみて塩を加えて下さい。
(お好みで胡椒も♪)


オリーブオイル(EXV)を回しかけ.............









*ササッとマゼマゼ ☆














*器に盛って...............

















はい!出来上がり!!



















*アサリから出た出汁と花わさびの相性が良かったです ♪

花わさびのピリリとした風味とほのかな苦味..............ナイスアクセントっす!



花わさび♪また買ってこようと思っているのですが、時期が終わっちゃったかな!?
4月くらいまでだ旬だったような;;(滝汗)








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!