本日は自家製干物の紹介です....................
















自家製!キスの干物



















*キスは他の魚に比べカロリーが低く、ダイエット中に最適な魚ですよ!
生の鱚を塩焼きにするよりも、干物にした方が旨味が増します。
食感は若干強くなりますが、焼き過ぎなければ美味しく食べられますよ~♪
柑橘類を搾って食べますと、上品な味になりますのでお試し下さいね!!!



<魚のカロリー> 100gあたり


サンマ...........................約240kcal
ぶり(切り身)...............約250kcal
マイワシ........................約150kcal
アジ..............................約60kcal
塩鮭..............................約200kcal
カマス...........................約90kcal
タラ..............................約90kcal

キス..............................約45kcal



★その他

うなぎ............................約300kcal
まぐろトロ......................約350kcal
まぐろ赤身......................約130kcal
アジの干物......................約110kcal




注)魚の脂の乗り具合によってカロリーの数値が上下すると思います。
御了承下さい。
(ネットで調べました)













*今回は『塩水』に漬け込まず、振り塩で作りました。
振り塩の場合、慣れないと均等に塩がまわりません..............
『塩水』に漬け込む方法の場合は塩が均等になりますので、なれるまではコチラをお勧めします。








<キスです>






☆鱚の干物を作っている写真があります。
下の『自家製キスの干物の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓



*キスを背開きにします。

捌き方はコチラをどうぞ!→ 『魚の背開き





*キスを背開きにしましたら塩を振ります。

目線(又は目の上)の高さから均等に塩を振りますよ~!

注)慣れるまでこの方法は難しいと思います。
塩が均等に振れないと、部分的に塩辛くなったり塩味がしなかったりと........

強めの塩水に漬け込んでしまった方が無難です。
その場合は約15分~30分くらい漬け込んで下さいね!
付け時間(塩気)はお好みで調節して下さい。






*塩を振ったキスを冷蔵庫に入れます。
15~20分(塩気が強いのがお好きな方は30分~40分)くらい置きますよ~
その後塩を洗い流して水気を切っておいて下さいね!






*キスを干物ネットなどに入れ干し始めましょう♪
(私はプラスチックの籠です..............ネットをかけてハエ除けにしています;アハッ)

途中でキスを皮目と身側をひっくり返しました!!!


注)直射日光を避け、風通しのよい場所で約6~7時間干します。
(季節や気温によって干し時間が異なります.........干物の乾き具合をみて調節して下さい)





*はい!出来上がり!!






*焼きますよ~!!!






*あまり焼きすぎますと身が締まりすぎてしまいます。
気を付けて下さいね☆










*柑橘類を添えました!
今回は「すだち」を搾って食しましたよ~

う、美味かったっす!!!





カロリーも控え目なので、ダイエット中にもオススメです。
ホッケやイワシに比べ味は淡泊ですが、カロリーは大分抑えられています。
小骨がかたいので、食べる時に気を付けて下さいね!!!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!