*本日は食材も安く簡単に出来るオカズを1品紹介します.............

















大根葉とイカゲソのピリ辛ニンニク炒め


















*大根葉...................おろぬき大根(間引き大根)を使っています。
(おろぬき大根とは、大根を栽培するにあたって根が大きくなる前に間引いた物です)






ご近所の農家さんに沢山!頂きました!!


葉の部分を漬け物にしたり、塩で揉んだりと...............それでも食べきれない;;

サッと茹で冷蔵庫に保存していますよ ♪



チャーハンや味噌汁、胡麻油との相性も良いので『ジャコ』と炒めたり『油揚げ』と炒めたりと大活躍!



スーパーでも安く売られていると思います。











*シャキシャキとした食感!私は大好きです!!














*ゆ、湯気が.....................アハッ

今回はイカゲソ(ミミ:エンペラ:も使いました)と一緒にニンニク風味で炒めましたよ ☆


イカゲソも安くて美味い!

作り方も簡単なのでオススメです。

オカズ、酒の肴にバッチリですよ~~~~~~ ♪







☆それでは作り方を紹介しますね。


<材料> 2~3人前

大根葉(おろぬき大根)...............................200g~(サッと茹でます)
イカゲソ(エンペラも)...............................2ハイ分(食べやすい大きさに切ります)

ニンニク.....................................................1片(みじん切り)
生姜(しょうが).........................................ニンニクの半分の量(みじん切り)
塩..............................................................少々
醤油...........................................................少々
胡椒...........................................................少々(私は粗挽き使用)
豆板醤........................................................小さじ1(辛さはお好みで)
日本酒(又は紹興酒)...................................大さじ1
サラダ油.....................................................適宜
胡麻油........................................................小さじ1






*大根葉とイカゲソのピリ辛ニンニク炒めを作っている写真があります。
下の『大根葉とイカゲソのピリ辛ニンニク炒めの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓




*イカゲソ(エンペラも)を食べやすい大きさに切って下さい。






*軽く塩と日本酒をふって揉んでおきますよ ♪
(紹興酒を使うと香りがUp)






*フライパンにサラダ油を入れ、みじん切りにしたニンニクと生姜を加えましょう!






*ニンニクの香りだ漂ってきましたら豆板醤を投入 ☆

(辛いのがお好みでしたら豆板醤を増やすか輪切りの赤唐辛子をプラスしてくださいね)






*豆板醤の香りも出し................






*先程のイカゲソ(エンペラ)を投入!

強火で炒めていきますよ~~~~~~ ♪






*イカゲソを炒めてます...................良い香りがぁ!





*大根葉を投入!

サッと茹でてありますので熱が通ればOKです!!






*塩、胡椒を振り、鍋肌から醤油を加えてササッと炒めます。

仕上げに胡麻油を垂らせば.............























はい!出来上がり!!




















*ビールがススミマスヨ ☆

熱々ご飯にもよく合う1品です。


イカゲソの代わりに『豚肉』や『油揚げ』を使ってもイケます!

お好みでお試し下さいね ☆












*本日(11月7日)のレシピブログにて『今日のイチオシブログ(オールジャンル)』でレシピを紹介して頂けました。(感激)











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!