*9月の暑さが嘘のように 朝晩 冷え込むようになりましたよね
17時を過ぎると 一気に暗くなり 『 秋の日はつるべ落とし 』 とはよく言ったもの
あっ”という間に日が暮れます

温かいお鍋やスープが欲しくなる季節
今日は 酸味と辛みがきいた 中華(四川)スープを紹介したいと思います

少し前、コメントにてリクエスとをいただいたことがあったのですが、紹介するのが遅くなってしまい.......

本当にすいません;;




それでは!いきます!!










酸辣湯/サンラータン

















*作り方、じつはそんなに難しくないんですよね~
酸味と辛み、胡椒の風味、溶き卵の優しさで まとまったスープなのですが
家で食べる(飲む)ならば 酸味・辛み・胡椒の強さなどお好みで仕上げちゃうのがよいと思います

この中に茹でた中華麺を入れれば 酸辣湯麺 になりますよ~















*それでは作り方を紹介しますね!



< 材料 > 4人前くらい





とり胸肉(皮付き) ................. 1枚(約250グラム)
豆腐(絹ごし) ....................... 1/2丁(150~200グラム)

キクラゲ(乾燥)..................... 5グラム(水/ぬるま湯で戻します)
タケノコ細切り(水煮) ....................... 150グラム/1袋
しいたけ ................................. 中 3ヶ(食べやすい大きさにカット)
生卵 ....................................... 2個(溶き卵にします)

しょうが みじん切り ................. 小さじ1半
ネギ(長ネギ)みじん切り ......... 大さじ1~1半


水 .......................................... 1000~1200cc
鶏ガラスープ(顆粒) ............... 大さじ1
しょうゆ ................................. 大さじ2
酒(日本酒 or 紹興酒) .............. 大さじ1
酢 ........................................... 大さじ2
ごま油 ..................................... 小さじ1
塩 ......................................... 少々
ラー油 ................................... お好みの量で/私は小さじ1/2くらい(辛いのが苦手な奥さん&母がいるので)

水溶き片栗粉 / 片栗粉1に対し水2で溶かす 適宜



★鶏肉下味用

しょうゆ ......................... 小さじ2
酒(日本酒or紹興酒) ....... 小さじ2
ごま油 ............................ 小さじ1
塩 .................................. 少々

片栗粉 ............................ 適宜






*ゆっくり説明していきますので画像数が多くなってしまいました;;
お手数ですが、下の 『 酸辣湯/サンラータン レシピ・作り方 』をクリックして下さい
作り方の続きを見ることができます












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!



コチラをクリックして下さい
続きを見ることが出来ます






*鶏むね肉です
あえて皮付きです ............... その理由は!?












*まずは鶏むね肉の皮を剥がします
手でグワっ”っと !!!

この皮、使いますので捨てないで下さいね~













*鶏肉を食べやすい大きさにカット!












*下味をつけていきますよ~
ボウルなどに入れて、醤油、酒(あれば紹興酒、なければ日本酒でOK)、ごま油、塩を少々加え モミモミ”












*次は鶏肉以外の具の準備をしましょう ♪











*タケノコの水煮(細切り)、しいたけカット、キクラゲを戻し千切りにしておきます












*鍋に水を入れ、沸騰させましょう!












*鶏ガラスープ(顆粒)を入れ、溶かし 酒を加えて一煮立ち
そこにショウガのみじん切りを加え、先ほどの鶏皮を投入!












*なぜ鶏皮を入れるかと言うと ............... 鶏皮からも出汁が出て、なにより脂
鶏油が欲しかったのです

鶏から出る脂って、風味とコクをプラスしてくれるんですよね~
今回は 鶏むね肉を使っているので、肉からはあまり脂が出ないのです
『だったら鶏もも肉使えば!? 』って???

ワタシ、サンラータンを作る時って鶏むね肉の方が好きなもので;;スイマセン/滝汗



*ある程度 茹でたら、鶏皮を取り出します
はい!まだ!!鶏皮捨てちゃダメ !!!

これ、酒の肴 アテ に大変身しますので ☆
次回 Up します^^












*先ほど、下味をつけた鶏むね肉に片栗粉をふって、全体にまぶします











*こうすることにより、鶏むね肉のパサツキ感などを無くし、旨味も閉じ込められますよ~













*スープに しっかりと味を付けていきましょう!

醤油、酒、酢、を入れます
胡椒をお好みで加え、味見をしながら塩を少々












*長ネギのみじん切りを加えます












*タケノコ、キクラゲ、しいたけ 投入!
ぐほっ 具沢山 (笑














*さらに一煮立ち ...........
灰汁(アク)がでましたら掬いとって下さいね!













*1センチ角に切った豆腐を入れます












*ラー油も加えましょう!
辛いのがお好きな方は、食べる時にラー油を追加して下さい

私の家では奥さん&さかなや母、辛いのが苦手なので 器によそってから 追いラー油!!!
(ぬほっ)












*水溶き片栗粉を回しかけ、お好みのトロミに仕上げます
さらっ”と飲むのでしたら、水溶き片栗粉少なめ

麺を入れたりするのならば、麺に絡みやすく気持ち強めがベストかな~
まぁ、コチラはお好みでどうぞ ♪













*最後に溶き卵を回し入れれば完成!














*心もからだも ぽっかぽか ♪
酸味と辛み の ハーモニー

日が落ちると一気に冷え込むこれからの時季に如何でしょうか?














*トマトを入れて、爽やかな酸味プラスも美味しいですよね~
酢加減、ラー油の量などお好みで調節してみて下さい

中華麺を茹でて、ぶち込めば 酸辣湯麺 の出来上がり !














*自家製の辣油(ラー油)だったら、もっと美味しかったと思う
こんど作ってみるか!!!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!