本日は皮剥を紹介します。

可愛いお顔ですよね!
泳いでいる姿も、とってもキュートですよ。
ヒレだけ波のように動かして、ひらひらと泳いでます。

上の画像は皮剥(本皮)ですが、ウマヅラハギと言う種類もいます。
値段は本皮の方がお高いですね。

ギャンブルの好きな方(博打打ち)は皮剥を食べないとか.....。
皮剥を捌く時、皮を綺麗に剥がしてしまう様から=「身ぐるみ剥がされる」、「裸にされる」。
ゲンを担ぐ方は「喰わねぇ!」なんて....。
関西ではバクチウオなんて呼ばれているそうです。

皮剥の♂♀は背びれを見ます。
ヒョロ~ンと一本だけ細長く伸びているのがあれば...オスです。





夏.....6月~8月
しかし、冬場も美味い....肝が最高!



選び方

肌の模様が綺麗に出てる物。
黒目が澄んでいる物。
肌がザラッとしている物。(ヌメッとしている物は、鮮度が悪い)
なるべく、大きめのカワハギを買って下さい。(男性の手の平くらい20㌢は欲しい)



食べ方

やっぱり刺身、フグよりも好きと言うお客様までいます。
(肝醤油で食べたら、涙が出ます...。)
煮付け、肝も一緒に炊くと最高に美味しい。
冬場でしたら鍋....身体もホカホカになります。

淡白な白身なので、和食、洋食、中華....すべてに合う食材です。



        美味しいですよ!皮剥さん!



余談です....。

夏の旅行で、伊豆によく泊まりで行きます。
夕食まで暇になってしまうので、よく釣りをするんですよ。
船着き場で糸を垂らしていると、カワハギがぬぼぉ~っと餌に近づいて来るんですね!
上から見えるんですよ!そんなに深い所では無いので.....。
私は心の中で、

「喰え!喰え!」

と叫んでいます......。

でも、カワハギはおちょぼ口でつつくように食べるので、私はイライラ
そして、何事も無かった様に何処かへ.......。
餌も釣り針に少し残っているだけ.......。



おぉ~い!可愛い顔して喰い逃げすんなぁ~!


                毎回、心の中で叫んでます;涙。




ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
    ⇩   
にほんブログ村 料理ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ