*本日は魚介の紹介です!










イラ/苛












*可愛い顔をしているお魚ですよね!(ですよね?)
一見『 ブダイ? 』のように見えますが、ベラに近いのかな?ってかベラかな!?
イラという魚です

私が仕入れに行っている市場では 『 ブダイ 』として売られていました
このイラという魚はブダイ(大きく括って)として入荷する事があると思います













*イラの特徴として、体表にある黒いライン
鰓蓋(えらぶた)よりも、少し後ろあたり ........
この柄がイラの特徴です













*画像を少し大きくしてみました
この黒く太いラインです!












*歯も鋭いですね~!
このイラという魚、釣り上げたり漁で網にかかったりして、手で掴もうとすると逆に噛み付いてくるそうです(滝汗

そこから苛っと、苛々(イライラ)させる魚だ!!!ということで 『 イラ 』という名前がついたとか ......













< 旬 >







< 選び方 >

目が澄んでいるもの
エラが赤々と鮮やかなもの
魚体に張りがあり、腹が柔らかくないもの
もともと鮮やかな魚なのだが、その中でも特に体色が鮮やかなもの
(黒いラインなどはっきり”としているもの)

臭わないもが前提です




< 食べ方 >


お刺身やカルパッチョなどオススメ!
焼霜造り、湯霜造りが特に!!

頭や骨からも良い出汁がでるので、和洋中
お鍋や味噌汁、煮込み系にも向いています

焼き物、揚げ物にもOK!
というか、オールマイティなお魚ですよ~~~~~
私は味醂干しにしました .......... 美味かったなぁ


*注意点として、夏場のイラには磯臭いというか、臭うものがある個体があります
水温や餌からなのでしょうか
メジナにもありますよね!

私、それが嫌だったので今回は 味醂干し にしました(旬からも外れていますし;;)
臭さの無い個体でしたので、メッチャ美味しくいただきましたよ ☆













*このイラ、雄♂はこの頭が出っ張ります
コブダイみたい ............

この個体は雌♀でした!
真子が入っていたので~












*尾びれにかけて綺麗な斑点が!














*今回、紹介しました イラ は 1キロちょっとだったかな!?
鱗(ウロコ)、結構デカイので 捌く時にウロコ取りがあると便利です















*あまり見かけない魚かもしれませんが、冬場にみかけることがあったら食べてみて下さい
お値段もそこまで高くないので良いかもです♪



私は しゃぶしゃぶ”にして食べたいな~~~~












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!