*ある私の店の定休日、独りで小田原まで行ってきました。
妻は用事があったので、この日は夕方まで別行動 .......... この時はまだ自分の体調が?何かいつもと?状態;;

気のせい♪ 気のせい♪ (なんて無理矢理 思い込む)



店は休みなのだが、朝に保育園の納め(配達)があるので早めに起き、配達後は やる事が無くなり暇キチ倶楽部;;


無性にロマンスカーに乗りたくなる J i B u n
今まで乗ったことアル ロマンスカーの車両は以下の通り

 

 

 

 

 

 

 

 

LSE





Hise





RSE





EXE





VSE










これらの車両は全て乗った ..............








しかし ........ MSE にはまだ乗ったことないぃ !
 

 

 

 

 

 

 

 


ちゅうことで、60000型 ー M S E に乗るため最寄りの駅に移動 !

最寄りの駅に到着 ........... でも、このロマンスカーはこの駅には停まらない ;; (号泣)
ですので、このロマンスカーが停まる駅まで レッツら ” GO !!! ガタンゴトン








 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まちだぁ~










まちぃだぁ~~ !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


*早速、小田原までの MSE乗車券を購入 ♪
1時間ほど時間があったので、ぶらり ” 町田散策 ............ やっぱ ! ヨドバシですわ !!
そして乗車 time ☆ Doki Doki













*ロマンスカー時刻表によるとですね『 はこね17号 』は VSE とあったのです。

しかし、車両は『 MSE 』.............. って、乗りたかったので聞いたのだが

はこね17号の停車駅は 『 新宿(発) 』 → 『 町田 』 → 『 小田原 』 → 『 箱根湯本(終点) 』なんす。



町田発 ( 11:40 )に乗車すると 小田原に着くのは12:19
39分で町田 → 小田原 に行けてしまう !


ってことはですよ !!



こうなるんです !!! (自分だけ!?)













*ビール1缶とハイボール(角)1缶、んでもって 柿 P

車窓から流れる景色を見て、ゆっくりとビールを流し込む .............. ぱり ポリっ
幸せな時間


呑みすぎたり、食べ過ぎると お昼ご飯が食べられなく(日本酒も呑みたい)なるので控えめに ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< By 自分 >

 

 

 

 

 

 

 








*おっっとぉ ! 座席はドアの前 広々 Get !! お隣さん無し !!!

ぱ~ぺき ¥¥















*小田原 に とぉ~ちゃ~くぅ~ !!!

朝ごはん抜き ロマンスカー内で ビア&ハイボォ + 柿 P (半分残し) ........... お腹ペコペコ DETH
改札を抜け、テクテク向うハ ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココっ !

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のれん と 味 だるま 料理店
















達磨 いてます







ガン 見 デス !




 

 

 

 

 

 


*このお店、登録有形文化財らしいです。
たしかに風情がある佇まい .......................

詳しくはコチラをどうぞ → だるま の 歴史






んな事より メシめし ! 酒 !!


皆さん、お店選び、食べ物を注文するときの基準ってどんな感じですか?
(おひとり♪お酒が呑めるような off の日で)

和洋中 ........... その時の気分でお店選びをしますよね~
メニューや御品書きを見て、おすすめ ” や 好きな食べ物、食材、目当ての食事コースなど様々だと思います。



自分の場合ですが .............. このお店、どんな酒の種類があるのか!?
これが極めて重要なエッセンス

同じくらい大事なのが『嗅覚』 ......... ココイケルんじゃない!?という シックスセンス




*例にたとえます

なんか食べたいな→トンカツ屋さんが目に入った→酒はあるか?YES→入店→トンカツ屋さんなのでトンカツ定食か?NO

ぉおぉ ! 天麩羅定食がある !! = 天麩羅で日本酒 グビッ YESsss = 天麩羅定食お願いします !!!



とりあえず御品書きを見て『ビール お願いします』
から 御品書き、メニューボードを見てアテを探し、いかに日本酒につなげるかが大事。


どの定食を選べば美味しく酒が呑めるのだろうか!?
小鉢の種類や多さ、最後にゴハンに辿り着いたときオカズは残っているだろうか!?
ビア → 日本酒がスムーズにスイッチできるか!?


お店うんぬん ” よりも 酒中心で 毎回こうなってます







んなもんで、今回もこんなチョイス ☆

















*早速出てきたのが『メカブの小鉢』と『香の物』 .............. よしよし ♪
日本酒スイッチ On !













『海老の天麩羅 ・ 鱚の天麩羅』と『椀物』はラストご飯用にとっておくとしましょうかね。

『ハマグリ』や『ホタルイカ(甘く炊いてある)』、『蕗味噌(半分はご飯にとっておこう!)』
これらは酒の肴に半端 NEEEeee



*最終の絵

定食です .................. 酒の肴になるものばっか !!!


『お造り(刺身)』に『鯛の昆布締め』、『ししとう天麩羅』で日本酒 昇天




最後日『海老、鱚天麩羅』と『蕗味噌』でゴハン ぱくぱく ♪
椀物 ☆ お吸い物でしめる ........... このお吸い物が早春を感じさせてくれる椀種

しらうお ” と 菜の花 ”



おいおい ;; シアワセになっちゃったぞ !!!









酔い覚まし & 腹ごなし に 小田原、城下町を軽く散策して駅へ
(というか、普通に駅への道のりテクテク)













*帰りは LSE .............. 好きな車両だ~














*魚屋ジジ・ババ へのお土産はコレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東華軒 の 『特選小鯵押寿司』

 

 

 

 

 

 

 

 


*妻と子供達にはコレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱根のお月さま。

















帰りは最寄り駅まで .............. なんかメシ喰うだけに小田原行ったような ................





で . も . ね







ロマンスカー MSE に乗れてヨカッタ ! 楽しかった !! 嬉しかった !!!


帰りのロマンスカー内でも 柿 P (半分残したヤツ)をパリぽり




うまっ ♪









こんどは『あさぎり』に乗って沼津まで行こうかなぁ~

それとも伊豆急 『スーパービュー踊り子』に乗って下田まで行こうかなぁ~



あぁ 温泉入りてぇ







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




でわ / ”











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?

   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 




魚屋三代目日記が本になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!