*本日は魚介の紹介です....................



















真羽太/マハタ


















*マハタ!とっても美味しいお魚です!
最近では養殖物もありますが、天然物は最高に美味い!!!

この魚は大きくなると8~9キロ近くなります。




ハタ科の中では『クエ』が有名ですよね!
九州ではメジャーな魚...........値段も..............大汗

刺身、しゃぶしゃぶ、鍋にすると最高!!とっても美味しい魚ですよ!!!














*上の写真はまだ成魚ではありません。
体長30~40センチくらいだったでしょうか...........

大きくなる(成魚になる)につれ、縦縞が見え難くなり黒っぽくなります。










*近年、養殖も盛んに行なわれています。
養殖と言えども値段は高く取引されていますよ ☆







<旬>



クエは秋~冬になります






<選び方>

目が澄んでいるもの。
腹がしっかりとしているもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
体表のヌメリが透明なもの。
魚体を触ってみて張りがあるもの。





<食べ方>

刺身!しゃぶしゃぶ!!鍋が最高!!!
アラ(頭や骨)を味噌汁にすると堪りませんよ~ ☆
(薬味ネギをお好みで ♪)

アラ炊きも美味い ♪




ムニエルや椀種、蒸し物、煮付け、焼き物も美味しい魚です。
オールマイティーな魚ですよ!!!













*マハタは体表に縦縞が7本あります。
1mくらいになる魚ですよ!














*今回、紹介しました『マハタ』は天然物です。


このマハタ、捨てるところの少ない魚!

皮、肝、骨、頭、身.......................とっても美味しい魚ですよ!!!











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!