*本日は魚介の紹介です.................


















縞鯵/シマアジ





















*はい!とっても美味しい魚です!!
年間を通じて養殖物が出回っています。

しかし、養殖物といっても値段はお高め.............養殖物のカンパチやブリの上をいきます。

天然物はわずか..........今回、タイミングよく天然物を見つけられましたよ ♪










*シマアジという名の由来は黄色い『縞』が体表にあることからと言う説があります。
島鯵と漢字表記をすることもありますよ。













*この魚、大きくなると1m近くになります。
この魚の大型のものを『オオカミ』と呼び、釣りをする方は狙う事が多いのでは!?

味的には30~40センチ1~2キロ弱のものが脂の乗りや食感もあり美味です。


これ以上大きくなってっしまうと、脂が強すぎでクドくなってしまいます。










<旬>




6~8月になります。

養殖物は基本的に年間を通して30~40センチ前後のものが出回っています。







<選び方>

体長30~40センチくらいのもの。
黄色い縞模様がハッキリとしているもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
目が澄んでいるもの。

柵(作/サク)で売られている場合は血合いが綺麗で鮮やかなものを選んで下さい。


天然物はは滅多に無いと思います。
養殖物に比べ、身質がピンクかかっていますよ ☆
食べて見ると、身がシコシコと歯応えがあり、上品な脂の乗りを感じられます。






<食べ方>


刺身が最高!!
シコシコ、プリプリとした食感に上品な脂の乗り............堪りません。
醤油、ポン酢!どちらも合います。


塩焼きにしても美味しい魚ですよ ☆
照り焼きのように漬けダレに漬け込み、焼いてもウマイッス!


カマや頭も塩焼きでどうぞ ♪












*シマアジと言う名の通り、アジ科の魚です。
身は青魚というよりも『白身』と言った方が適切かも!



写真の赤丸にちゃんと『ゼイゴ(アジ科特有のトゲトゲ部分)』がありますよ ♪







☆シマアジ、もし天然物を見つけられましたら是非!食べてみて下さい!!
お値段はお高めだと思いますが、その価値は十分にあると思います。











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!