*本日は、酒の肴(妊婦さんにもオススメ)の紹介です。

















アサリと小松菜のおひたし



















*とっても簡単!ヘルシーメニューです。
オカズにはなりませんが、箸休め、酒の肴にピッタリな一品ですよ!

妊婦さんにもオススメ!
鉄分豊富な「あさり」と「小松菜」の組み合わせです。

鉄分だけを摂取しても、効率よく身体に吸収されないため、他の栄養分を一緒に摂らなくてはいけません。
(本で読みました...........大汗)
鉄分を効率よく摂取する為には、ビタミンC、ビタミン12、葉酸などが必要らしいです。

アサリと小松菜の栄養素を見てみましたら、アサリには「ビタミン12」、小松菜には「ビタミンC」が含まれると................バッチリではないですか!!
カロリーを抑えるために、「おひたし(御浸し)」にしてみましたよ。
簡単ですし、私の酒の肴にもなります。
今回、味を薄め(塩分控え目)にして作りました。













*それでは、作り方を紹介しますね!


<材料> 2人前


アサリ...........殻付き300g(大きめのアサリでしたら20ヶ~)
小松菜...........一束の1/3くらい(お好みの量で)
日本酒............大さじ1~
醤油...............少々
和芥子............少々



★お好みで「塩」を入れて加減して下さい。
食べる時に「鰹節」を振っても美味しいのですが、アサリの風味が弱まります。
こちらもお好みでどうぞ!!







*写真がありますので、下の「アサリと小松菜のおひたしレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓
*アサリを洗い(貝殻を擦り付けるように)、鍋に入れます。





*お酒(日本酒)を振り、蓋をして加熱して下さい。
酒蒸しにしますよ~





*アサリの口が開き始めましたら、軽く鍋を振って鍋のアサリ全部の口を開かせます!
アサリは取り出して下さいね!!





*アサリから出た出汁を少し煮詰めます。
小松菜も軽く茹でておいて下さいね!

★沸騰したお湯に塩を入れ、小松菜を茹で始めます。
シャキシャキ感が残るくらいに茹でましたら、冷水に入れて色止めをして下さい。
小松菜を茹でるときは、茎の部分からゆっくり茹で始める方が良いと思います。





*煮詰めた出汁を濾しましょう!
アサリの殻や砂などが入っている可能性があるため、キッチンペーパーなどで濾します。





*酒蒸しにしたアサリを剥き身にします。





*先程、煮詰め濾したアサリの出汁に「和芥子」を加えます。
(味見をしてお好みの辛さにして下さいね!)





*醤油も少々加えます。





*混ぜますよ~!!

★今回は薄味です。
お好みで塩を加えて、味を調節して下さい。





*器に茹でた小松菜を盛ります。
剥き身にしたアサリを加え、上記で作った出汁をかけて下さいね!



















はい!出来上がり!!


















*ホウレン草や菜の花を使っても美味しいですよ!
「菜の花の芥子和え」のような感じになります。









*最近、太り気味の私には丁度よい一品でした..............大汗










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!