本日、紹介する魚はアカヤガラです。


見た事がありますか!

可愛い魚でしょ.......気持ち悪いですか!?(汗)

しかし、見た目の悪い魚ほど、美味しいのですよ!


実はこのヤガラ......高級魚なのです!
その他にも「アオヤガラ」と言う種類もいますが、ほとんど見かけません。

食べれる身は、全体の三分の一程度......料理したら高い訳だ!



息子が気に入ってしまったので、その画像をUP。




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓

息子が持っている部分は「口」です!

長いでしょ~!

太いストローみたいですよ!



お口の画像をUP



ちょっとグロテスク!?ですか!

でも、美味しいんですよ~!

この口で、小魚を「ひゅるっ」と吸い込んでしまうらしいです.......。



*旬

基本的にです。
おおまかに言うと「夏~冬」にかけてですね!

ヤガラの産地は中部地方から南です。


*選び方

目が澄んでいる物。
肌の色が鮮やかな物。(アカヤガラでしたら、赤みが強い物)
触ってみて、身がしっかりしている物。
肌が乾いているヤガラは避けて下さい。


*食べ方

刺身が美味い!!!!!
白身の魚なので、淡白と思いきや「甘み」があって、身の食感も最高!

関東では「椀だね」に使われることが多いです。
焼き物も皮と一緒に食べると涙がでます。

冬場は鍋物にすると、とても美味しい!
頭(口も一緒に!)も一緒に鍋に入れると上品な出汁が溢れ出します。




最後にもう一度画像UP!



もし料理屋さんなどで見かけたら、食べてみて下さい!

きっと、あまりの美味しさに感動しますよ!




料理サイトに登録しています。
美味しそうな料理とレシピが沢山紹介されていますよ!
ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
私も頑張っています!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ    
    ⇩
人気blogランキングへ