*本日は魚介の紹介です..............



















柳の舞/柳舞.........ヤナギノマイ




















*一見!「メバル」のように見えます。
姿形から、確かにメバル属なのですが、この魚は「柳の舞」と言う魚です。
名前も格好良いですよね!!

最近になって、市場で目にするようになりました。
北海道からきますよ~~~~~










*今回、仕入れた「ヤナギノマイ」............活き締めでキマシタ!!
市場の人間曰く


「高級魚だって!!でも安くしておくよ~~~!!!」と.............




私も馴染みの無い魚だったので躊躇しましたが、勉強の為に数尾仕入れました。
活き締めになっていましたので「刺身」でもOK!!

私用に二尾とっておきました。











*1尾は煮付けに!もう1尾は刺身にしましたよ!!












うっ!美味いっす!!















*確かにメバルと同じような身質ですが、味が濃いです。
次回は昆布締め計画を.................ワクワク













*「ガヤ」に似ていますがヤナギノマイでした。
(発泡にも記載されて!)


美味しいです!この魚!!!




<旬>


冬~春にかけて!
この時期(この記事を書いているのは1月下旬)




<選び方>


活き締めでしたらバッチリです!
目が澄んでいるもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
身に張りがあるもの。
腹が柔らかくないもの。
肌が乾燥していないもの。





<食べ方>


活き締めでしたら「刺身」が最高です!
白身なのですが、甘みがあり食感も良い魚ですよ!!

「昆布締め」も美味いっす!
揚げ物、煮付け、焼き物にもOKです。
もちろん!ムニエル、吸い物、鍋にも使えるオールマイティーな魚ですよ!!!








*最近は「ゲンゲ」や「ヤナギノマイ」.........珍しい魚を仕入れる事が出来るように!
私!嬉しくて仕方がありません!!

本当は産地(水揚げされた場所)で食すのが一番!美味しいと思います。




私の夢は、日本全国の旬の魚!地物の魚を食べ歩き!!
未知の出会い(味)を求めて魚行脚を夢見ています。







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!













左に木が写って影に..........涙










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!