*本日は魚介の紹介です ..............

















桜鱒/サクラマス

















*以前に紹介しました『 ヤマメ 』の降海型です。

陸封型を『山女/山女魚(やまめ)』と呼び、海に下る(降りる)と体表が銀化し『サクラマス』になります。




海に降りるヤマメ→サクラマスは、ほぼ雌(メス)らしいですよ~
今回仕入れたサクラマスは『宮城県産』でした。
















*ヤマメと並行して記事にしてありますのでコチラをどうぞ!






ヤマメの記事















<旬> 


初春~初夏にかけて

(主に春)







<選び方>


目が黒々と澄んでいるもの。
体(魚体)に張りがあるもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
腹が柔らかくないもの。

切り身でしたら身の色が濃く綺麗なもの。






<食べ方>


塩焼き、ムニエル、フライなどetc ...........
私は『ますのすし』を作ろうかと考えています!(大好物)

『ますのすし』は富山県の名物料理(郷土料理) ♪






☆鱒寿司とはコチラ → ますのすし/鱒寿司













*サクラマスは『本鱒/ホンマス』と呼ばれることが多く、岩手県では『真鱒/ママス』と呼ばれます。












*生で刺身!とイキたいところですが ............. 寄生虫の問題がありオススメできません。
釣ってきた方などは、あくまで自己責任と言うカタチになります。












*私は三枚に下ろし、骨を抜いてから業務用(店の)冷凍庫で凍らしてから酢締めにする予定です。






サクラマス ! とっても美味しい魚なので食べてみて下さいね ♪











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆