*本日はサッパリ!酸味のきいた夏向きな1品を紹介します.............












水蛸と胡瓜の梅肉和え

















*蒸シ蒸シとしてきましたね...............入梅です......................
そんな季節、晩酌にはサッパリとしたアテが欲しくなります。

今回は活きタコの足とキュウリを使って簡単に出来る、酒の肴を作りましたよ!
梅肉と和えてありますので酸味がきいて、さっぱりと美味しく食せました。

ビール、日本酒、焼酎!カモ~ん!!


タコとキュウリの相性もバッチリ ♪
シャキシャキとしたキュウリにプリプリのタコ................美味いっす☆

タコの代わりにイカでもOK!お好みでお試し下さいね。










*それでは作り方を紹介します。


<材料> 2~3人前


水タコの足......................................100~150g(刺身用をスライス:冷凍庫で少し凍らすと切りやすいです)
キュウリ..........................................1本

練り梅.............................................小さじ1半
味醂................................................小さじ1半
醤油................................................小さじ1半


茗荷(みょうが)..............................お好みで(私は半分に切って千切りにしてツマに)


★白胡麻や仕上げに薬味ネギを散らしても美味しいです!
(私、白胡麻がきれていたことに気付かず........あぁ)








☆水蛸と胡瓜の梅肉和えを作っている写真があります。
下の『水蛸と胡瓜の梅肉和えの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓








*キュウリを板ずりしましょう!
(キュウリの両端を切り落とし、塩をまぶしてマナ板の上でゴロゴロ転がし水で洗い流します)

板ずりをしたキュウリを5~6等分に切って下さいね ♪









*ラップやビニール袋にキュウリを入れて..............『すりこぎ』などで軽く叩きます!









*近くでみていたムスメが『叩きたい!』と............あいよ~ ♪ すりこぎパス ♪♪









あわわっ;;あわわっ;;た、叩きすぎだよぉぉぅぅぅ







こんなんナッチャッタ...........涙









*気をとりなおして.............活きタコの足をスライスしましょう!吸盤も美味しいので忘れずに!!

(軽く表面を凍らせると切りやすいですよ ♪)









*熱湯にサッと潜らせます...............









*素早く氷水に投入!









*水気を切って下さいね ☆









*叩いたキュウリと先程のタコをボウルなどに移します。

練り梅、醤油、味醂を加えて和えていきますよ~~~~~~~!
(この時に白胡麻を加えると風味Upなのですが、白胡麻を切らしてしまった;;号泣)









*マゼマゼ....................



















はい!出来上がり!!

















*私はミョウガを千切りにして添え、ツマにしました。
(薬味ネギや大葉を散らしてもウマイッス!お好みでどうぞ!!)


サッパリと美味しい肴が簡単に出来ますよ ♪




今回は活きタコを使いましたが蒸しタコや茹でタコでもOKです。
タコの代わりに肉厚のイカ(コウイカ、アオリイカなど)を使っても美味しく出来ます。




☆最後に今回の『水蛸と胡瓜の梅肉和え』のアレンジ ♪

梅肉、醤油、味醂に少量の柚子胡椒を加えるとピリリと刺激的になります。
ちょっとパンチが欲しい場合は剃り下ろした『ニンニク』を少々加えても美味しいですよ ♪

★中華風でしたら『豆板醤』『胡麻油』『醤油』『砂糖少々(お好みで)』で味付け!コチラもイケます ☆
(その場合はザーサイやメンマを加えるとボリュームが出てオススメです)

豆板醤のかわりにラー油を使って辛味を付けても美味しいですよ~



面倒な場合は『キムチの素』で一発解決!韓国風になりマッス!!





お好みでお試し下さいね ☆









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!