$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0985



ちょい前のこと
市場に行ったら、地物の虫鰈(ムシガレイ)があった
手のひらよりも、少し大きかったかな!? たしか
むぅ ......... 干物にいいサイズだ ( ´艸`)







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0984




とりあえず6枚仕入れた
うん、自家消費用  (`・ω・´)ゞ

ガッチリ干すのも美味いけど、しっとり” としたカレイの干物もスキ ♪
天気もよく、NICEな風も吹いているので、絶好の干物日和 ☆

よっしゃ! 干すぜ!!





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0939




まずは下ごしらえだな
このカレイのウロコと内蔵を取んなくちゃね





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0940




この模様(斑点)が虫食いみたいに見えるから 『 虫カレイ 』って言うのか?






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0942




うっし!カレイの捌き終了!!
(*^-^)b





次はね、塩
振り塩か、たて塩か ............. 今回は たて塩 にすんべ





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0944




*立て塩

海水と同じくらい、またはチョイ濃い目の塩水
塩水濃度3~4%の塩水です



捌いたカレイを立て塩に!
日本酒大さじ1を加えて、約1時間漬け込みます






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0945




塩水から取り出し、流水でサッと洗い流してキッチンペーパーなどで
水分を拭き取りましょう ☆





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0946




しっかり!しっかり!!
干すのでしっかりぃ!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0947





自分で作った 干物網
カレイをならべてっと ♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0948





干し始めますよ~
最初は直射日光でカレイの表面の水分を飛ばします







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0974





次は直射日光が当たらない、風通しの良い場所に移して陰干し






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0976





干し時間は魚の種類や大きさ
季節や天候にもよりますが、今回は5時間くらい干しました

うむ、イイ感じだ (σ・∀・)σ







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0975




あっ、干し始めて半分くらい経ったら、カレイをひっくり返してっと ♪
(今回は5時間くらいでしたので、2~3時間後ね)







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0983





出来上がった、干し上がった カレイの干物
さっそくSigeちゃんが取りにきた(笑

これ、焼いて食べるんだけどね
軽く片栗うって、揚げるとメッチャ美味しいのよ~

包丁で飾りを入れて、2度揚げすれば、頭もヒレもバリバリいけます
ビール、日本酒、焼酎 カムオン!!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0986





今回は魚屋らしい記事になったかな?
最近、お肉料理が続いてたので ............ あはっ


と言いながら、また肉レシピ! Upする予定!!

グフフっ






※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba