$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9551




*豚の角煮、今までいろいろなバージョンで作ってまいりました
アメブロになって角煮のレシピを紹介するの初めてかな???



いままで作った角煮レシピはコチラをどうぞ


豚の角煮の作り方




二日かけて作ると、とっても柔らかな角煮が出来上がります
圧力鍋を使わず、コトコト煮て .......... すると肉の繊維など気にならない
ほろ~り” 柔らか角煮が出来上がります

でもね、そんな時間無い 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


その場合は、やっぱり圧力鍋を使用
本日は圧力鍋だけで仕上げるんじゃなく、肉の下茹でに使ったレシピを紹介しますね♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9560




あっ!角煮でも今日は皮付きの豚ばら肉 ☆ そう!!三枚肉っす!!!
普通の豚バラブロックでもOKですよ~


私はね、皮付きにすごい惹かれたの .........
本当は東坡肉(トンポーロー)を作ろうと思ったのですが、奥さんや子供達が八角が苦手なのでパス;;

じゃぁ!ラフテー作ろ!!と思ったが、泡盛を買い忘れた
ぬぁ~~~~~~~~

てなことで、普通の角煮になった次第っす (/ω\)



ではそろそろ

注)一日で出来上がりますが、それなりに時間がかかります
豚肉の下茹でを時短したレシピなので、ご了承下さいませ







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9558




うっし!いきますか!!
(今回も画像が多いっす; 引き返すのでしたら今のうち ブハッ)



< 材料&レシピ >


豚ばら肉ブロック(皮付きor皮無し) 800~1000g

水 1000cc
酒(日本酒) 2カップ(400ccくらい)
しょうゆ 150cc
みりん 50cc

ざらめ 80g
水飴 大さじ2


長ネギの青い部分 1本分
ニンニク 2片
しょうが ニンニクと同量

下茹で用の水 適宜






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9499




スーパーに行ったら皮付きの三枚肉(ブロック)発見!
うむ、金田さんか ............. カナダ産

らーぶれたふろむ きゃなだぁ~ ♪ のカナダか
国産で皮つきなかったから、これでヨシとする
たぶん、出来上がりがちょいとカタクなるかなぁ





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9500




調理する前でも、身質が少しかたそうな感じ
しか~し!!皮付きという要素が私の心を突き動かした!!!
や、柔らかくしてやろうじゃないか ヽ(`Д´)ノ







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9501



味を染み込まみやすくさせてやるぜ!!!

フォークで ........... チョリャァ====

ボムッ


あれ?跳ね返ってきた??
これ、歯が立たねぇんじゃね???

あ、諦めるか(涙






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9502




5センチくらいの幅に切ってと♪
(味染み沁み?このことは忘れることにした;;なんとかなるさ!するよ!!)





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9504




圧力鍋に肉と、長ネギ青いところ、ニンニク(芯とって1/2カット)、ショウガ(スライス)
んでもって、肉が隠れるくらいの水を加えます





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9505




この圧力鍋、年代物っす
魚屋母曰く 25年もの(くらい?)らしい ...........
すげぇ~な! 

新世代の圧力鍋使ったことないからわからんが、それって性能いいんだろうなぁ~
だれかくれないかな~~ チラっ







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9509




圧力鍋で約10分加圧(家のは蒸気が出てくると、かぶせた突起がクルクル回る)
自然に蒸気が抜けるのを待つと、中身はこんな感じ

脂すげぇ!!! 






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9506




そうそう、圧力鍋の蒸気が抜けるのを待っている間に、角煮の煮汁作りをしますよ
鍋に1000ccの水を入れ、沸かします
酒投入! からのザラメを溶かしましょう





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9507




今回は水飴を使うか!
味醂(みりん)で甘さ調節してもいいんだけど、入れすぎると肉がカタクなる;;
ですので、今回は味醂少なめで作りますよ♪





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9508




こんな感じ
あれ?醤油は??

それはもうちょい後でね~~~~~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9510




下茹でをした豚肉を煮汁に移します





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9511




弱火でコトコト煮るのですが .......... あまり肉を空気に触れさせたくないので







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9512




中心に穴を開けたアルミホイルを落とし蓋に、煮汁が半分くらいになるまで弱火で煮ていきます







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9514




煮汁が半分くらいになりました!
脂がまだ浮いています .......... 掬いとりましょう!!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9515




ここで醤油を加えまっす!!!
甘さをみて、味醂もプラス





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9516




落とし蓋をして煮詰めてイキマスヨ~





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9518




うん!イイ感じ!!
ここで一旦冷ましまして、最後にもう一度煮て(煮詰めて)いくと味が染み込んで

ウマス ♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9548




煮詰め具合はお好みで ☆
私は写真くらい煮詰めて食べます



味が染み込んで ............

∪ヽ(*゚ω゚´*)ノ彡☆ 酒持ってこーい






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9553




ん?味濃そう??
そんなでもないっすよ!!!

お好みで練り芥子を添えてお召し上がり下さい
ご、ご飯が食べたくなるんだなぁ~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9559





やっぱ!皮付き!!うまいわ!!!
次はラフテーにしよっと ♪

泡盛、呑んじゃいかん ............. 余ったら呑むんだ俺 約束





※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba