$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9367




*本日はメッチャ簡単なレシピを紹介しますね~






いかわたのゲソ焼き カッテージチーズのせ







これね、酒の肴にもいいんだけど .......... バケットにのせて食べるとメッチャ美味いのよ!
私はガーリックフランスを切ってのせて食べた!!

ヤバい、食べ過ぎて喉が渇く(笑
お酒 ゴクゴク だわ ヽ(゚◇゚ )ノ





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9369




*イカはね!スルメイカを使って!!
ワタ、ミソの量がが多いし、コクがあるんですよ ♪

スルメイカの身(胴)は刺身で、ゲソ(足)エンペラ(ミミ)はワタ焼きに ^^/

でもね、ちょい注意よ
いかわた、これは新鮮な物に限る!!!
刺身用のスルメイカで、かつ その中でも鮮度の良い物がベスト
活イカだったら文句無しっす ♪

まぁ、塩辛に出来るイカだったらOKですよ~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9376




*それでは!作り方を紹介しますね!!
って、難しい手順は一切無し!!!




< 材料&レシピ > 2人前

イカゲソ、エンペラ(イカの足とミミ) 2杯分
(足先を切り落とし、吸盤?をタオルなどで扱いて取り除く)

イカワタ 2杯分(スミや内蔵を取り除く)

塩 適宜
酒(日本酒) 大さじ1(白ワインでもOK)
カッテージチーズ 適宜(リコッタチーズでもOK)
パセリみじん切り 適宜

バケット お好みで♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9312




*イカワタっす! 墨袋(スミ袋)とワタの先っちょについている内蔵を手で取り除きます

塩をたっぷり振って1~2時間放置
すると水がたくさん出てきますよ~

イカワタをサッと洗い流し、キッチンペーパーなどで水気を拭き取りましょう ☆






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9314




*アルミホイルで四角い器を作成!
てか、受け皿なんで好きな形でOK







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9315




*イカワタを入れてっと♪





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9317




*食べやすい大きさに切ったゲソとエンペラを乗せます
日本酒を振って下さいね~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9318




*アルミホイルで蓋をして(上に乗せるだけでOK)、オーブントースターで8~10分焼きますよ~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9331




*アルミホイルの蓋をとって、さらに5分くらいオーブントースターで焼いていきます






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9349




*うん!イイ感じ!!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9356




*よっしゃ ^^! 仕上げに入ります!!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9360




*イカワタとゲソ達をマゼマゼ ♪
このままでも十分に美味しいのですが、カッテージチーズとパセリを プラス ☆






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9365




*どうっすか!? 見た目もイイ感じっしょ!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9366




*カッテージチーズの淡白でフレッシュな味わいがとても合います
ニンニクなど合わせても良いのですが、まずはシンプルに ^^/

お好みでEXVオリーブオイルを回しかければ、風味も Up







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9384




*バケットに乗せて食べると幸せになれますよ~
ニンニクが欲しい場合は、ガーリックフランスやガーリクバターを塗って焼いたバケットに乗せてみて下さい

これ!本当にウマいから!!




スルメイカを買ったら身はお刺身、イカワタとゲソは焼いてみて~
一杯で2度お得 ☆ これは 本当におすすめです


あっ!食べ過ぎると喉が乾くので注意っすよ(笑





にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba