$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9236





*一昨日の夕方だったかな?たしか
奥さんがね 『 あったかいスープ飲みたいよね~ 』とさりげなく つぶやいてた
聞こえないふりしてたら 『 お野菜いっぱいのスープ飲みたいなぁ 』

さらに聞こえないふりしてたら 『 簡単なスープでいいんだよねぇ~ 』
『 さかなや(私)が作ったの 美味しいんだよな~ 』

もう無理 逃げられない (・_・ 三・_・)


『 じゃぁ作ろっか ♪ 』とワタシ ヤ・ラ・レ・タ・









$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9240




*とりあえず冷蔵庫の中身チェック開始!

ニンジン、タマネギ、シメジにカブ ............ 何とかなる
買い物には出たくないので、有り合わせの野菜で作ることにしましたよ


奥さんに 『 ベーコンか何か入れる? 』と聞くと 『 大丈夫よ~ 無しの方向で ♪ 』
ベーコン入れたらコクが出るんじゃない?と言っても、『 要らない!!! 』

ハイ もう何も言いません







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9233




*うっしゃ!作り方にいきますか!!
作り方と言っても難しいの無し めっちゃ簡単ですよ~~~~~



< 材料&レシピ > 2人前~

タマネギ 1/2個(くし切り)
タケノコ(水煮) サイコロ状、又はお好きな大きさにカット
シメジ 50g(小1パック)/ほぐす
ニンジン 1/2本(サイコロ切り)
カブ 2ヶ(食べやすい大きさにカット)
キャベツ 100g(食べやすい大きさにカット/面倒だったら手でちぎっちゃって~)

白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1

ブイヨン(固形) 2ヶ(1個で水300cc分)
水orお湯 800cc

クレイジーソルト 適宜(無ければ塩でOK)
胡椒 適宜

パセリのみじん切り お好みで



★基本、冷蔵庫にある野菜なら何でもOK
早く使いたい野菜をぶち込んじゃって下さい

ブロッコリーなどを使う場合、茎も美味しいので捨てないでね;;


あっ 上記の分量は、あくまで目安です
お好きな野菜を好きなだけ使って下さいね~
スープ量が足りなくなりそうでしたら、お湯とブイヨンをプラス
クレイジーソルト(塩)と胡椒も足して下さい





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9208




*鍋に野菜を入れ、オリーブオイルを回しかけ、白ワインをふり蓋をします







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9210




*中火~弱火で10分、蒸していきましょう!
(火加減は中火で様子を見ながら、水分が無くなる心配はほとんど無いですが、心配でしたら弱火で蒸して下さい)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9211




*よっしOK!
アレだアレ!!蒸し野菜 ♪ 温野菜っすね!!!
ここからスープにしていきますよ~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9212




*鍋にお湯を加えましょう ☆






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9221




*コトコト ............ 灰汁(アク)が出るようでしたら掬いとって下さいまし
少し煮詰める?感じで煮ていきます





ん!? 足下に黒い物体が チラっチラっ” と










$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9220




と~ちゃん なにやってんの?




*トトたんか、と~ちゃんはね おかぁさんにね うまくのせられたんだよ

ここは危ないから、あっちで遊んでおいで~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9222



*ふぅ ........... 続きです

今回はブイヨン(固形)を使いました!んでもって 2ヶ投下!!
(ブイヨンじゃなくてもコンソメやフォンドボーでもOK)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9224




*マゼマゼ

クレイジーソルトで味を整えてっと ♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9225




*仕上げに胡椒! お好みでどぞ~~~~~~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9226



*はい!完成!! 
器に注いで、お好みでパセリのみじん切りをのせて下さいね


注)ブイヨンは300ccに対し1個で、今回2個使っています(てことは水600cc?)
でも、煮詰まるのを計算してお湯を800cc入れていますよ~
まぁ、好みがありますのでブイヨンの量を調節してみてもいいかもです








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9242





*この中にパスタを入れたらスープパスタになります
野菜たっぷり 身体が ぽっかぽか ^^/








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9238




*ベーコンやウインナーを入れるとコクがでて美味しいですよ~
わたしは入れたかったのですが、奥さんが、が、が、 (/TДT)/




冷蔵庫の野菜を早く使いたい時にオススメのレシピです
野菜!いっぱい摂れて 一石二鳥 っす!!

ダイエットメニューにもイインジャナイカイ!?



でわ!!!





にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba