$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9072




*がんばれ!受験生メニュー、本日は朝食を紹介しますね ☆


食事は一日三食、朝昼晩 規則正しく摂ることがとても大切です

その中でも朝食
忙しいからと、朝食を抜くと脳にエネルギーが送られず、ボォ~っとしたり、内蔵も動き出しません
集中力を高めるためにも、しっかりと朝食を摂りましょう!!!


うっし ♪ レシピいきますか!!






ツナとブロッコリーのサラダマフィン










$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9065




*時間が無い時にでも、パパっと食べられるパンを使ったレシピにしてみました
今回はマフィン(市販品)を使っていますが、食パン(トースト)でもOK ♪

バターロールなど、お好みのパンをチョイスしてみて下さいね~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9061




*パンにはさむ具材はツナ(シーチキン)とブロッコリー、そしてタマネギ/みじん切り
これらをマヨネーズとタルタルソース(市販品)で和えています

若い子にはマヨネーズ好きが多いかなぁ~ ” とおもて (-^□^-)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9075




*ツナ缶、今回はキハダマグロのツナ缶を使いました
ツナにはDHAが含まれています、原材料を見ると油は植物油 .......... パサ付きをおさえるためですね

DHAは魚の脂に多く含まれているようなのですが、ツナ缶にも少なくとも入っていると思います。
あるメーカーでは大きくDHAと全面におしたツナ缶もありますからね ☆

そしてこのDHAは酸化しやすいということ、それを補うためにもカロチンやビタミンB、Cを含む野菜と一緒に食べて欲しいところです

わたしはブロッコリーを一緒に合わせることにしました
β-カロチン、ビタミンB群、C、E を含んでいる緑黄色野菜です

食感も大事なのでタマネギのみじん切りをプラス
マヨネーズを使っていますのでタマネギの効能として血をサラサラにと .........
って、わたしが多く食べた方がいいな;; タマネギだけを(滝汗







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9067




< 材料&作り方 > マフィン4個分


イングリッシュマフィン(市販品:パスコなど) 4個(1袋4個入り)

ツナ缶 1缶
ブロッコリー 50g
タマネギみじん切り 大さじ2~3
マヨネーズ 大さじ2
タルタルソース(市販品) 大さじ1

胡椒 適宜

レタス 4枚

マーガリンなどお好みで




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9021



*まずはブロッコリーを茹でましょう!
タマネギはみじん切りにしておきます
(水にさらすと辛みが抜けて食べやすいのですが、本当は室温で放置が良いようです)





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9023




*冷水にとって、水気を拭き取り、粗く切っておきますよ~





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9046




*ボウルなどにブロッコリー、タマネギ、ツナを入れて .........






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9049




*マヨネーズ&タルタルソースをぶち込みます!!!
胡椒をふりかけておいて下さいね





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9050




*マゼマゼ ...... 味見をして塩気と胡椒の効きを確認して下さい
OKでしたら次はマフィンを焼いていきますよ ☆





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9051




*市販のイングリッシュマフィン
2つに切れるよう、切り込みが入っています





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9052




*オーブントースターなどで、こんがり焼き色を付ければ完成間近 ♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9053




*レタスを水洗いして、水気を拭き取っておきます
マフィンにはお好みでバターやマーガリンを塗って下さい




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9054





*あとはマフィンにはさんで食べるだけ!!!
う、うまい ...... シンプルだが うまいぞぉ~~~~~~~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-9057




*あと効果的なのが亜鉛を摂ること
今回のパンだけですと、どうしても亜鉛が足りなくなります

亜鉛は牡蠣(旬ですよね~)に多く含まれていますが、朝からカキはツライっすよね
ですので、糖分も摂れ、亜鉛も摂れる ココアを一緒に飲んでみて下さい

朝起きて、身体も温まりますし、パンにも合いますよね ♪






*次回は夜食メニューを Up します!
でわ!!






にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba