$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-酒漬けTop




自家製☆カラスミの作り方 <カラスミ塩漬け編2> からの続きです


前回は塩漬けの工程終了まで Upしました。
次は 塩抜き そして 酒漬け の作業に移りますよ~





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-8263



*約1週間、塩漬けにしたカラスミです
水分が抜けて、大きさ 重さも 減っていますね!








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-8264




*塩を落として(サッと水洗い)してから、塩抜き開始です ♪
大きめのボウルやバケツなどに水を入れ、塩を少々加えます。
(舐めてみて、うっすらと塩気を感じるくらいで OK )

カラスミを浸し、4時間 .........
この間に一度(2時間経ったら)、薄い塩水を交換しますよ~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-8265




*次は酒漬けです!
カラスミの表面についた余分な水分をキッチンペーパーなどで拭き取りっておきましょう






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-8266




*酒漬けの準備
私は日本酒と米焼酎をブレンドしました
割合は 1 : 1

カラスミが隠れるくらいの量を準備しましょう ☆






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-8267




*カラスミを漬け込み、ラップやビニール袋で覆ったら冷蔵庫で5日間放置

注)酒漬けしている時にも塩が抜けます、途中で触ってみてカラスミの堅さをチェックして下さい
塩漬け前よりも少し弾力があるくらいで大丈夫だと思います。
カラスミの大きさにより、酒漬け(塩抜き)の時間が異なりますで、時間を調節して下さいね!
私は5日間酒漬けしましたが、その時点で中心がかたそうでしたらプラス1~2日、酒漬けの時間をのばして調節をして下さい。






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-8281




*5日後 .......... 柔らかさをチェック! うん♪イイ感じ♪
酒から上げますよ~~~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-8282




*柔らかさも戻り、これから形成していきます
市販のものは ペッタンコ ですものね!!

私は軽く押して作りましたよ
( 皮が破けそうで怖かったのですが、案外 丈夫みたい w )






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-8283




*余分なお酒を拭き取りましょう!





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-8284




*さてと!!カラスミに重しをしようかな!!!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-8285




*バットなどにリードペーパー(キッチンペーパー)などを敷き、カラスミをならべます






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-8286




*その上にリードペーパー(キッチンペーパー)を乗せてと ☆







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-8287




*手頃な大きさの『 まな板 』があったので乗せ、手でギュッと押します
(超!力を入れるすぎると、カラスミ爆発!!加減して下さいね;;)





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-8288




*牛乳1ℓパックがあったから2つ乗せといた ヘ(゚∀゚*)ノ



この状態で一晩、冷蔵庫内にて放置っす





自家製☆カラスミの作り方 <カラスミ干し編> へ続く





*いただいた ご質問コメントのお返し

>まぁちゃんさん
カラスミ、乾燥を目的としていますので冷風機でも大丈夫だと思います
(冷風機を使ったことがないので.......すいません)
マグロでカラスミ!美味そう!!(ゴクリ


>TOMOさん
ありがとうござます!カラスミ作り2年目!!カラスミ最高!!!
中心部分がかたいとのこと....... 凍っている感じなのですか。
TOMOさん、申し訳ございません;汗
原因が私にも......... 本当に申し訳ございません。

元々のボラの卵自体に何かあったのか、それとも今年の異常な気象
などが影響しているのか。
(涙







にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




男の料理 ブログランキングへ


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba