味方ヅラして腐った構造に加担しないためには。 | 原発解体!!!

原発解体!!!

あんまり原発自体のデータがないので勉強します。
使える記事は転載で使ってください。

MIXI 原発解体 コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2462654
ヒバク・被曝・被爆・癌・医療
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3696088



MIXI日記を編集しています。詳しくはこっち。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1931417335&owner_id=110966&org_id=1931416879


この日記はちなみに、この一連の日記はここにつながっていきます→絆なんか知らん。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1930728782&owner_id=110966#comment

※福島だけを被害者に仕立て上げて他の地区の汚染を見えなくしてしまった原発反対運動について疑問を呈しています。原発反対運動は、放射能、放射性物質をどうするか。と言う事をまず頭におかなければならないのに、食べて応援とか運動内から、推進派に加担するようになってしまったのはなぜか?と言う事も含めてです。コメント欄で、事故前から一緒に反原発運動に参加してきて、ずっと仲間だと思ってきた方に、ちょっとどうしようもない意見をもらってしまって、頭抱えています。


MIXI日記そのまま転載しようかと思ったのですが、結論だけ書きます。
興味のある方はリンク先へどうぞ。

つまり、『仲良くする』と言うことは、『批判しない』と言うこととは全然別の話だと思うんですよね。

批判すると、ケチをつけてる連帯できない。とか言う意見が来たりします。
これは、感情的思考停止です。

思考停止したまま、動くのは危険です。

山で遭難したときに、やたら動くのと同じです。




別に批判は、悪口ではないのです。
より効果的な活動をするためにどうしたらいいのか?と言う次のステップへの問いかけであるわけです。


もちろん、何回言っても、人権について理解しない人間に対しては、頭にきてますから、腹も立ってもの言いがきつくなることもあるでしょう。

きつくなって、伝わらなくなてしまう、そういう時にはどうしたらいいのか。と言うのは沖縄の運動が教えてくれているみたいな話をMIXI日記に引用させていただいています。




味方ヅラして・・の一連のシリーズですが、私の表現が稚拙な上、分析も甘いところもあるかと思いますが、個人の人格が云々というよりは、『構造』について、自分なりに追及して行きたいと思います。



もちろん、分子構造と同じで、原子と、状況(って言うのか、何と言うか、温度とか、圧力とか)が構造を決めるように、その人その人の持ち味と言うが、『構造』を変えるのは言うまでもないとは思います。



追記●
このページを読んだと思われる方からツイッターでレスをいただきました。


    頂いたレス。
  1. はじめまして。『味方ヅラして、腐った構造に。。』信頼していた人から、あなたはひどい心の傷を負ったのですね。でもあなたは強くて優しい。ひどい経験を他者に伝えようとしている!落とし穴:デモの終着地点で、おばさんは穏やかに、宗教団体の新聞を私に差し出しました。


  1.  

    レスどうもありがとうございます。お気づかいありがとうございます。心の傷と言うより残念というか、無力感です。デモで宗教の新聞・・まぁ、自分を売り込むためにだけ人が大勢集まりそうなところにやって来る人は宗教でなくてもいろいろいますね。


  1.  

    もう一つ言い忘れていたのですけど、なんか自分だけが正しいと思っているわけではなくて、自分も的を外して原発やら戦争推進側に取り込まれないためにどうしたらいいかと言う思考実験でもあります。その辺は宜しくお願いします。



そう、大事なことを言い忘れていました。

ここの味方ヅラして・・シリーズ




一つ言い忘れていたのですけど、なんか自分だけが正しいと思っているわけではなくて、自分自身も的を外して原発やら戦争推進側に取り込まれないために、どうしたらいいかと言う思考実験でもあります。


その辺は宜しくお願いします。