志賀原発裁判・二審逆転敗訴 | 原発解体!!!

原発解体!!!

あんまり原発自体のデータがないので勉強します。
使える記事は転載で使ってください。

MIXI 原発解体 コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2462654
ヒバク・被曝・被爆・癌・医療
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3696088

志賀原発裁判・二審逆転敗訴・・毎日JP


石川県志賀(しか)町の住民ら128人が北陸電力志賀原発2号機の運転差し止めを求めた訴訟の控訴審判決が18日、名古屋高裁金沢支部であった。渡辺修明裁判長は「(国が1審判決後に作った)新耐震指針は最新の知見を反映している。安全対策は指針に適合し具体的危険性は認められない」として、商業原発で唯一差し止めを命じた金沢地裁判決(06年3月)を取り消し、住民側の逆転敗訴となった。1審判決当時の旧耐震指針については「判断する必要がない」とした。住民側は上告する方針。

 判決は、未知の断層が原発直下で起こす恐れのある地震の規模について、新指針に基づき北陸電が最大でマグニチュード(M)6.8と見積もったことを妥当と評価。既知の断層が起こす揺れの強さを算出した方法やその評価にも、最新の知見が反映されて過小評価にはならないとし、指針の信頼性を認めた。

 原発周辺を走る「邑知潟(おうちがた)断層帯」については、34キロと10キロの二つの断層に分かれるとする北陸電側の主張を認め、全44キロが同時に動いて地震を起こす可能性があるという住民側主張は退けた。

 1審判決は旧指針の信頼性を否定し▽原発直下地震の想定規模(M6.5)が小さい▽邑知潟断層帯による地震を考えていない▽揺れの強さの算出法に妥当性がない--などと指摘して運転差し止めを命じた。

 国は06年9月に新指針を策定。直下地震の想定規模をM6.8程度に引き上げた。北陸電も新指針に基づいて耐震評価をやり直し、揺れの強さ(加速度)の想定を以前の最大490ガルから600ガルに修正した。

 控訴審では、新指針と、やり直した耐震評価の妥当性が争点となった。北陸電は「最新の知見を反映した」として、いずれも妥当だと主張。住民側は「新指針も旧指針も基本構造は同じ。信頼に値しない」と訴え、直下地震の想定規模は鳥取県西部地震(00年10月)などで観測されたM7.3にすべきだなどと批判していた。【野上哲、澤本麻里子】

 ◇非科学的な判断だ

 ▽岩淵正明弁護団長の話 主要な認定はすべて北陸電力の主張通りで、北電や原子力安全・保安院の判断をうのみにした非科学的な判断だ。上告して改めて原発の耐震性の妥当性を争いたい。

 ◇安全性認められた

 ▽北陸電力の話 1審敗訴を受け主張、立証してきた2号機の安全性が認められたと考えている。今後も志賀原発の安全性、信頼性の向上を図り、安全・安定運転に全力で取り組む。

 ◇「耐震安全性は十分確保されている」官房長官

 河村建夫官房長官は18日の記者会見で、石川県志賀町の北陸電力志賀原発2号機の控訴審判決を受け、「耐震安全性は十分確保されていると考える。原子力施設に対して最新の科学的知見を踏まえた厳格な安全規制を行うことで、国民の信頼が得られるよう今後とも努力していきたい」と述べた。【坂口裕彦】

 【ことば】▽原発耐震指針▽ 国が安全審査で原発の耐震性を判断する際の指針。原子力安全委員会が作成し、正式名称は「発電用原子炉施設に関する耐震設計審査指針」。原発が見舞われ得る最大の地震を断層調査などから想定し、それでも放射能漏れ事故が起きない設計を求める。旧指針は78年にできたが、阪神大震災(95年)や鳥取県西部地震(00年)など想定を超える地震が続き、06年9月に改定された。新指針は想定する原発直下(震源を特定しない)地震の規模を、従来のマグニチュード(M)6.5から6.8程度に引き上げた。


///


やはり又恥知らずな結果が出たか。

原発裁判は歴代えげつないほど不条理に国にすりよる判決を出してきた歴史がある。柏崎刈羽原発震災が起きた直後の浜岡裁判でも推進派すら驚くべき安全宣言をした恥知らずの裁判長が出世してるそうだ。浜岡裁判も高裁へ来て1・2号炉廃止の和解勧告を裁判所が出したら裁判に負けると思った中電がうそくさい数字をでっちあげて廃炉にすることに決定しかし、お上からの苦情が来たのか、もう裁判を結審せよと言うお達し。

実は今耐震指針の見直しをやってるので新指針を踏まえて議論しなければならないのだが、電力は都合の悪いところにだんまりを通している。こんな無責任な安全審査でなりたっているエネルギーに未来を託して良いわけがない。

三権分立は絵空事、日本はオカルト国家だと国民が気づいて革命でも起きなければ、まさに火山地震列島に老朽化原発含む55基のメルトダウンの日は近い。

柏崎刈羽原発の陥没して地面にめり込み火事すら何時間も消せなかった。その現実を皆さんわすれないでください。
もしそれが炉心爆発だったら?

誰が消火するんです?


活断層なんか活動しなきゃいいんだよと思ってるアナタ。アマアマです。 能登半島は今日も活動してます。

しかも、志賀も臨界事故起してますからな。隠蔽してたしな.そんな時に地震でドーンしたらどうするんだ。志賀原発の型のは欠陥原発だから臨界が起きないなんて保証はありません。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070423/131485/

この前の地震時、の近所の隆起写真があるからMIXI入ってる方は是非ご覧下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21353836&comm_id=2462654

地震あなどるなかれ。
こないだ聞いた話だと、原発は配管の設計ミスを後付けで直してるので、横揺れには多少もつけど縦揺れはマズイそうだ。直下だったら縦揺れでしょ。

とにかく。

地殻変動してる上に原子炉なんて。キチガイ沙汰。
こんなおかしいことがまかり通っていて、子供に道徳推奨しようとしてる国家なんて不気味過ぎ。結局真実に目をそむけた科学なんて衰退して、どっちみち原発産業の担い手はバカな奴隷根性の人間ばっかりになっちゃうよ(って、すでになってるかもだけど)ホント考えなおして欲しい。

原発産業に関わる人間だけじゃなくて、原発問題ナニそれ?って他人事みたいな顔をしてる人全てに。