秋田で釣りキチ三平に描かれた場所探し | ちーさん秋田県南で田舎暮らし山海冒険

ちーさん秋田県南で田舎暮らし山海冒険

アラフィフ札幌育ちが秋田県に5年前に移り住み田舎暮らし。自然遊びが趣味です。海釣り、渓流釣り、山菜採り。きのこ採りなどの備忘録です。自然や生物が好きで2級ピオトープ管理士です。

2024年7月7日(日)
日曜日は梅雨らしい天気で朝から雨。
時々バケツをひっくり返したような雨も降ったり止んだりしており、渓流のダウンクロスの練習をしようと予定していましたが、沢の鉄砲水が怖いので、読みかけの釣りキチ三平の21集渓流釣り編を見ていると、イワナ大移植作戦の巻に 不動滝 が登場しており、ストーリーは魚がいない滝の上にイワナを放流しようと三平たちが奮闘します。

中に地図もあり、秋田県東成瀬村の
不動滝が描かれており、行ってみよう!と
新規開拓もしたかったので、
不動滝の上流を見てきました(^^)

思ったより高い。これならイワナは登れない


東成瀬村の仙人修行で滝に打たれる場所でもあります。


仙人の下に 不動沢川 と書かれてます。

滝の下の橋から見ると、整備された公園もありました。


下流の様子。


色々書いてありました。


ふと、滝の上を見ると、道もあり、行けます。


車で周り滝の上には、湧水があり、神社も


そして滝の上の沢は



雰囲気があります(^^)

それから、さらに上流の様子を確かめに

上がって行きます。


途中、水路への取水点があり、


さらに上流はこんな感じで、釣りは厳しそうでした。

が、誰かが本当に放流しているかも知れないので、秋口の草木が気にならない時に一度来てみたいです。

さらに上流は砕石場があり、ダイナマイトで発破する際はサイレンがなると、看板がありました。


※イワナ大移植作戦で岩をダイナマイトで発破するシーンは、ここから来たのかな?なんて妄想しました。


きっと平日はダンプカーの往来もあるので、駐車は出来ないと思いました(^^)

帰宅して、時間もまだあったので、

ひとりバーベキュー

初夏になりマイカが獲れているようで、イカやトウモロコシ、お肉は冷蔵庫から豚コマ、手羽元だけのシンプルな炭焼き(^^)で休日は終わりました。


今年はマタタビの実を採取してマタタビ酒を作ろうと思ったので、マタタビを見に行ってみます。


ではでは。