秋田県南の山へきのこ調査に行きました | ちーさん秋田県南で田舎暮らし山海冒険

ちーさん秋田県南で田舎暮らし山海冒険

アラフィフ札幌育ちが秋田県に5年前に移り住み田舎暮らし。自然遊びが趣味です。海釣り、渓流釣り、山菜採り。きのこ採りなどの備忘録です。自然や生物が好きで2級ピオトープ管理士です。

2024年7月6日(土)

きのこの状況を見に山へ行きました。

雑木林みたいな場所ですが、熊もマムシもカモシカも居ます。

ネットでヤマドリ茸やコウタケが採れ始めているようで、今まで採取した事がないので、今年こそ採りたい思いで向かいました。

カワリハツかベニタケでしょうか。不食。


ドクササコ?未同定。

これは冒頭のナラタケ。可食


ナラの倒木にありました。未同定。


帰り道にギンリョウソウがありました。

今後も、まめに通って珍しいきのこを見つけたいです。


帰宅後、家の池の囲いから脱走したチビ鯉2匹を

大苦戦しながら捕獲することが出来ました。




囲いの隙間を無くしてから、戻ってもらいました。

もう逃げないでおくれ。


本日、釣りキチ三平の単行本の中での一コマ。

不動滝の上流を実際にみてきました。その模様もブログに書く予定です。よろしければご覧ください。


ではでは