近所の川の上流探検 | ちーさん秋田県南で田舎暮らし山海冒険

ちーさん秋田県南で田舎暮らし山海冒険

アラフィフ札幌育ちが秋田県に5年前に移り住み田舎暮らし。自然遊びが趣味です。海釣り、渓流釣り、山菜採り。きのこ採りなどの備忘録です。自然や生物が好きで2級ピオトープ管理士です。

2024年6月9日(日)おはようございます!

日曜は釣りキチ三平の里の前回よりも上流部へチャレンジしたいと考えていたものの、時間が取れなくなりそうで、近所の川の最上流部のさらに上に行ける陸路の確認もあって、いつものテンカラで入渓です。

水量はだいぶ少なくなり、夏の渇水近くまで落ちていました。それに加えて、集落への農業用水確保の為に引き込みも再集積されたので減りました。

他の河川も同じ状況でしょう。

気を取り直し、久しぶりにニンフやウエットフライではなく、ドライフライで狙っていると、

ブラウン系パラシュート14♯で25センチほどのイワナが来ました。やっぱり面白ーっ!

さらにその少し上流で、いつもより長く10秒位漂わせると、1投目で

ガボ!っと出ましたが掛からず。しかし、ライズした魚が30センチ以上ある大物でした。残念…

また来るはずだと何度も投げ、ウェットやニンフに替えましたが警戒されダメでした。

デカかったなあ…

気を取り直し、今日の目的地の砂防堤に

ここもデカいのが居るはず。

黒系パラシュートを画面見て右の泡の切れ目を

集中すると、咥えて水面から飛び出してきました。

これも25センチ位のイワナが釣れました。

それからまんべんなくドライフライを流してもダメなので、練習しているニンフの出番です。

なんどか打っていると、ラインが止まったので、

針がかりするように合わせると、ググッと手ごたえ。

少し小さい22、3センチくらいのイワナが釣れました。少し探りましたが、アタリもなく時間間近なので終了。

陸路で砂防堤を越えられる場所を探しなんとかかわして行ける道を確認し、川へ戻る途中に

いつかは採ってみたかったキノコがありました。


キヌガサタケです!しかし残念ながら老菌と言われる枯れたものでした…。周りを探しましたが見当たらず、時間もないので進みますと、


おお!魚留め砂防堤だと思い込んでましたが、

これなら水量もあるので期待できる事を確認して、


山菜のぶっといミズ(ウワバミソウ)を食べる分だけ頂き、葉ワサビも少し頂いて下山しました(^^)

帰宅してランチを食べに行き、


図書館で釣りキチ三平のイワナ編とヤマメ編を借りて来ました(^^)

ウチの金魚の中にヒゲの生えた奴が幅を効かせ出して来たので池に出家させるためオリ?の材料を買ってきて日曜は終了しました。

来週はまたナイトゲームの予定です!ではまた!