静岡県道416号静岡焼津線③ | しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

静岡の県道(険道)・国道(酷道)や交通面での発見など、行動可能な範囲内で取り上げていきます。

主に静岡市を中心とした県中部がメインになると思います。



前回の続き です。



しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~-r416-map2

前回の記事では分断点①まで到達しました。


今回の記事では分断点②と分断点③の間にある交差点からスタートです。



しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~-r416-26

分断点②、③の間にある交差点です。

信号がありますが、r416は両側ともすぐに行き止まりなので、県道側から交差点に侵入してくる車は工事関係者のものくらいです。

まずは左折して分断点②に向かいます。




しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~-r416-27
どんっ!!!!

すごいインパクトです・・・

アスファルトが消えた先には空き地があり、その周囲には民家が

なぜか場違いに感じる道路と

その中に誇らしげに存在するヘキサ!

・・・私に文才がないためうまく伝わらないかもしれませんが

とにかく、この光景はすごく大好きなんです!!!


次はUターンして分断点③に向かいます。



しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~-r416-28
分断点③の方は写真のようにバリケードで徹底的に封鎖されています。

こちら側は道路の消えた先に明らかに住宅が建っていますね。

ちなみに、写真には写っていませんが

先程の交差点を右折して分断点③側に進むとヘキサがあります。

なんと、分断点②、③両方とも短い区間の行き止まりにも関わらず

r416であることを堂々と主張しているのです!


まあ、本当にr416はよくわからない状態になっています。

・・・とはいえ、なんでこんなことになっているのかはあらかた予想出来ますが


続いて、分断点④に向かいます。



しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~-r416-29
「なんで空き地の写真なんだよ!」

と思うのが普通でしょう。

しかし、これは紛れも無く分断点④を捉えた写真なのです。

・・・道ねーじゃん。どういうことなの?

一応、イオン焼津店の看板のすぐ左がr416らしいので行ってみます。



しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~-r416-30
アスファルトがありました!

ここは先程の写真にあったイオンの看板の真下の位置で、分断点④方向を撮影したものです。



しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~-r416-31
反対方向を撮影したのがこちら。

道がバリケードの先で消えていますが、路面を見ると右折レーンが見えますね。


まあ、ほとんど分かりきっていることですが

ここはr416の事実上の廃道区間ですね。

先程の分断点②、③と分断点④及びこの地点はもともと繋がっていました!

・・・地図見れば当然ですけどね(-_-;)

近年、この辺は土地改良が進んでいて区画整備がなされています。

この区画整備がなんと県道すら巻き込んでしまい、更になぜかよくわからないまま県道指定を残したままの道が孤立し、地図のような変な路線になってしまったのです。

(以上は私の推測で、実際の理由を調べてはいないのですが、だいたい合ってると思います。他に理由考えられませんし。)


しかし、分断点②、③は道がありましたが、分断点④には道がないじゃないですか・・・

不思議に思いながらも迂回して(通行可能な)r416に復帰しようと再び走行。

その途中で答えを見つけました。



しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~-r416-33
この看板によると、先程の分断点④のとこは、今年8月より完全な廃道になっていたみたいです。

走行日に見たYahooのmapでは切り替わったことが反映してなかったからわからなかった・・・。



しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~-r416-map3
地図に描き入れるとこんな感じ。

区画整備の際にナナメに横切る県道は邪魔だったのだろうか・・・。


さて、気持ちを切り替え、地図左下のr416&旧r416交差点からスタートです。



しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~-r416-34

しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~-r416-32
切り替えr416側から交差点に入ります。

看板からは旧r416は完全に消されていますね。

この交差点を左折します。


この先は交通量が増え、少し混雑しています。



しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~-r416-36

しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~-r416-35
直進していくと、終点であるR150木屋川橋交差点です。

この交差点は右から焼津バイパスを経た現R150がぶつかっています。

青看(青色の道路案内看板)には、左折がr226となっていますが、地図によっては左折して数十~百メートルもR150として塗られていることが多く

R416からこの交差点に侵入すると、どの方向に行ってもR150という状況になります。



以上でr416レポを終わります。




このままR150のある区間にそのまま向かいました。