当ブログについて | しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

静岡の県道(険道)・国道(酷道)や交通面での発見など、行動可能な範囲内で取り上げていきます。

主に静岡市を中心とした県中部がメインになると思います。

はじめまして。ブログ主の「さかなん」ですヾ(@°▽°@)ノ


まず、簡単な自己紹介です。


静岡生まれの静岡育ちで、現在は静岡市在住の大学生2年です。

大学では地学系の学問を学んでいます。

に興味を持ち始めたのは大学に入ってからで、様々な道路サイトを見ていました。

それまでは見るだけで楽しかったのですが、夏休みに国道362号線を完走したのがきっかけでさらにハマっていきました。

そして、折角なら走行した記録をまとめておこうと思いブログを立ち上げることにしました。

まだまだ至らないところも多い道ヲタ初心者ですが、よろしくお願いします。



次に、ブログの概要です。


このブログでは私が走行した静岡県内の道路を取り上げていきます

・主に県道(険道)がメインです。

・他にも何か発見等があれば記事にしていきます


記事について

・走行調査は基本的に原付で行なっております。

故に車載カメラ等は設置できないため、写真は基本的に撮るときは原付を駐車or停車して撮影しています。

また、駐停車できない場所ではデジカメを首からぶら下げて動画撮影したものから静止画を抜き出しています。

・掲載されている写真は全て「さかなん」が撮影したものです。

・プライバシーの関係で写真の一部を加工することがあります。

具体的には車のナンバーを消したりとかです。

・記事での「完走」はその路線の原付で走行可能なところを走りきったと私が判断した時に使います。

・走行時は法律の範囲内で行っています。

立ち入り禁止箇所などが現れたらたぶん撤退します。


表記について

記事内ではいくつかの用語が登場します。

険道」:県道のうち状態が悪いものを指します。

酷道」:上記の国道版です。

おにぎり」:国道標識のことです。

ヘキサ」:県道標識のことです。

R」:国道を略すときに用います。(例:R362=国道362号線)

r」:県道を略すときに用います。(例:r416=県道416号線)

起点・終点」:県道や国道の端のことです。


その他

・何かあればコメント欄などに書いてください。

特に私の記事に不備や間違った情報が記載されていたりした場合にはどんどん指摘してください。

・記事が増えていったらいずれちゃんとホームページ形式にする予定です。



まだまだ走行データが少ないですが、これから増やしていきますのでよろしくお願いします。




-2012/11/17 さかなん-