母の余命宣告を受けて




一度も母の前ではボロ泣きしないで
過ごせてたのに




この前つい不安が爆発して本人の前で
子供みたいに泣いてしまった




「寂しい」

「悲しい」

「まだ一緒にいたい」



って、ぴーぴー泣きながら言う私に
母は本当に申し訳なさそうに


「ごめんね。」


って言ってた。



困らせてしまった。



家帰ってからめちゃくちゃ後悔した




私が伝えた言葉は母を思いやる言葉ではなく
ただ自分の不安をぶつけただけだった


宥めてほしくて
慰めて欲しくて


つい言ってしまった



ほんとに私は精神年齢が子供だなと思う



本人が1番辛いのに
そんなのそっちのけにして
自分の気持ちをケアしてほしくて
伝えたんだから


ほんと最悪だ。



そんなこと言われたって
向こうからしたらごめんとしか言えないよね




旦那も母のことがあったからか
最近自分がいなくなる前提で
未来のこと話してきたりするから
辛くって




でも


旦那にはこれから先ぜったい
寂しいとか悲しいとかどうしてとか
泣きついたりしないようにしなきゃ
ってこの時思った


そんなこと伝えたってなんの救いにもならない


嘘でも
大丈夫。何の心配もいらないよ!
って言わないと


いつまでよメソメソ泣かれてたら普通に
しんどいし嫌だよね


他にもっと伝えるべきことがあるよね


辛い気持ちはここに吐き出して

明るくいよう