毎日慌ただしく

目まぐるしく変化していく




ので、



今週ブログ書く余裕ないくらい

時間もなく疲れちゃってた





やっと平日終わった、、無気力

って感じ。




本当は毎日の変化をもっと書き残す

つもりだったのになぁ





旦那の初期治療をせっかく終えたのに

ぜんぜん落ち着かない日々で

気を遣えてなくて申し訳ない。




今日旦那から

「そんなに毎日行かなきゃダメなの?」

って言われちゃったしネガティブ


そのまま受け取ると喧嘩になりそうな

発言だけど、多分夫的には

「そんなに(疲れてるのに)毎日行かなきゃだめなの?」って

感じのニュアンスなんだと思う






実は母、

3日間で病院に戻る予定が

やっぱ家の方が快適に過ごせるとのことで

色々なところと連絡取り合って

緩和ケアの病室が空くまで

できるだけ自宅で待機することになりました


在宅でフォローすべく

訪問看護に加えて訪問診療もお願いしたり

主治医やSWさんとも話して

方向性を擦り合わせたり

毎日通って色々手続きして日々

慌ただしかったです

(あと大雨とかで天気も悪すぎた凝視






訪問診療をいれたことで

お薬の処方もしてもらえるようになったので

さらに強い麻薬系の痛み止めを今日

処方してもらえました。



とにかくできるだけ痛みは0に近づけたいのが

母の希望なので、すぐ対応してくれて

たすかりました




訪問看護の方もSWさんも

すぐ動いてくれたので色々な変更があったけど

ここまでとてもスムーズに運んだと思います。

感謝でしかない。





病院にいた時の母はかなり弱々しく、

いかにも病人という感じだったけど

家に戻ってからは声もしっかり、

煙草も吸ってて

その姿は私の知ってる母にもどったみたいで

嬉しかったです

お酒も少し。







母は酒と煙草はもう40年以上の歴ですが

主治医の先生にそれ言ったら

「残りの時間は限られているし、ここまできたらもう最後までやっちゃってください。」

って言われたらしいです。笑



病院と違って面会時間や人数制限もないし
孫にも合わせてあげられるので
こうしてよかったなーと思います。