春色ラプソディ/デミアン
1. 春色ラプソディ
早くも今年3曲目のリリースとなったデミアンのデジタルシングル。
Vo.MAYAとBa.LUIによる新たな挑戦。
4月に届けられた「春色ラプソディ」は、彼らなりのサクラソングとなるのでしょう。
キラキラと散りばめられた鍵盤の音色はひらひらと舞う桜の花びらを連想させ、美しさと切なさを連れてきてくれます。
大きな起伏をつけずに淡々と展開していくのが、この楽曲においてはハマっていて、感情の強さは直接的な声量ではなく言葉をリフレインさせることで表現。
MAYAさんの優しい歌声がたまりません。
東京に住んでいると、3月末から4月初旬が桜の時期というイメージ。
リリースされた4月中旬は、既に葉桜になってしまっていて、実際に桜を見ながらこの楽曲を聴けなかったのが悔やまれます。
しかし、彼らの拠点は北海道。
東北の地元にいた頃、お花見はGWの少し前という印象でしたし、これはきっとジャストタイムだったのですよ。
音と詞に乗ってありありと再現される春の映像が感動を誘う。
描かれているストーリーは抽象的なのだけれど、だからこそ、自分がそこに入り込める没入感が生まれていました。
特に季節感が強調された「春色ラプソディ」を聴いたことで、これまでに発表してきた「Hello」や「時の列車」も、その時期に聴くことで本領を発揮する楽曲だったのだな、と気付かされる。
ジャンルとしての音楽性や歌詞のテーマ性ではなく、季節に寄り添うことが彼らの根幹なのだな、と。
第四弾となる楽曲のレコーディング中との情報もあるので、次はどんな情景を運んでくれるのか、今から楽しみです。
<過去のデミアンに関するレビュー>