「没個性障害」 / 「#没」 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

「没個性障害」/「#没」

 

1. 「没個性障害」

 

 

2022年に始動した新バンド、「#没」による1stデジタルシングル。

 

九州を拠点に活動を開始した彼ら。

挨拶代わりとも言えるシングルは、その言葉通り、"僕達は没になりました。"という、彼らのコピーフレーズを連呼。

耳にこびりつく中毒性を生むとともに、バンド名を強烈に印象づけるナンバーになっています。

 

まず、とても独特な世界観を持っているな、と。

軽めのフレーズを繰り返し、ヘヴィーなサウンドと硬派なシャウトでギャップも演出。

そのうえでサビはポップに、という構成は、コテオサ系のフォーマットを踏襲していると言えるのですが、サビでキャッチーに突き抜けすぎず、どことなく気持ち悪さを残しているので、むしろネガティブな側面が押し出されているのですよ。

こんなにもパンキッシュに、ドロドロを表現する手法があったのか、と膝を打ちました。

 

粗削りな部分も見られますが、地方発の新進気鋭なバンドは、伸びしろも十分。

流行とも懐古とも違う独自性が活かせれば、加速度を増していきそうですね。

興味を惹くバンド名と、インパクトのあるデビュー曲。

期待感の大きい滑り出しを見せた彼らに、注目が集まります。