一場の華 / Galdr | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

一場の華/Galdr

 

1. ハジマリ

2. 虚ろの波

3. 嘘のない歌

4. 君の強さ、僕の弱さ

5. 花

6. ただそこに意味がなくて

7. 真夜中のシンデレラ

8. 沈丁花

9. エゴイスト


茨城県は鹿島を拠点に活動していたGaldr。
本作は、2009年にリリースされた1stミニアルバムです。

ずっしりとしたリフを特徴としたヘヴィーなサウンド。
鬱々とした雰囲気に、少しこもった歌声とともに届けられるダウナーなメロディには、初期のムックを感じさせました。
まだ粗削りといったところで、フォロワーの域を出てはいないのだけれど、やりたいことがはっきりしていてブレがない。
焦燥感のあるリズムに、哀愁ギターを重ねた「花」や、怨念めいたドロドロ感から、キャッチーなサビに広がるカタルシスがたまらない「エゴイスト」など佳曲も多く、全9曲をダレることなく聴かせてくれます。

この内容で1,000円という価格設定も含めて、初期衝動を見せつける作品としては十分に魅力的。

とはいえ、さすがに活動がローカルすぎましたね。
注目を集めやすい地域に登場していたら結果も違っていたのでは、ともったいない気がしてしまう。
いつか、鹿島バンドが熱い!なんて時代が来たら面白いのになぁ。