mary bird milk / the god and death stars | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

mary bird milk/the god and death stars
¥2,625
Amazon.co.jp

1. 母乳
2. 無実の無視
3. 夜空の手前(LIVE)
4. brother mustang(LIVE)
5. love hole(LIVE)
6. プール(LIVE)
7. canine(LIVE)
8. addle apple(LIVE)
9. ザゾンビ(LIVE)
10. ロカ(LIVE)
11. 飛ぶ鼠(LIVE)
12. 複雑な倒立(LIVE)

the god and death starsのnew songs & live best album。
2曲のスタジオ音源と、2013年12月25日に下北沢SHELTERにて行われたライブから、10曲が収録されています。

V系シーンでこそ、あまり普及していませんが、シングルにライブ音源を加えてEP盤としてリリースする手法が、ロキノン界隈を中心に増えてきていますね。
彼らは、その中間的な位置づけにいるバンドとして、率先して持ち込んだといったところでしょうか。

リードトラックは、「母乳」。
とにかく、タイトルに驚かされます。
歌詞に出てくる天の川(ミルキーウェイ)から連想させていったのかな。

こんなタイトルですが、一切、楽曲の中にはおふざけ要素はなし。
中島みゆきmeetsニルヴァーナと称される彼らの音楽性を象徴するように、ダウナー歌謡の要素を強めるメロディと、オルタナ、グランジに影響されたサウンドは健在です。
渋いロックンロールの香りがするイントロから、徐々に盛り上がり、サビからラストシーンにかけては、歌メロも立っている。
ポップになりすぎず、マニアックになりすぎず、さすがaieさんといったところ。
バランス感覚が絶妙ですな。

「無実の無視」も、アダルティーな雰囲気。
横ノリ系の楽曲ではあるのだけれど、フレーズのひとつひとつはスリリングで、どこかでパーツがズレてしまえば、一気に破綻してしまいそうな繊細さ。
聴きやすいメロディの影に隠れてしまいそうになりますが、この辺りのアレンジセンスが、彼らの強みであることは言うまでもなく。
必ずしもキャッチーではないのだけれど、すっと耳に入ってくるのですよ。

ライブテイクについては、新旧問わず、セットリストに組み込んでいるのだな、という印象。
一部、音程が不安定なところはご愛嬌ですが、ライブのほうが魅力的に聴こえる部分も多いですね。
音源できっちり、というバンドスタイルでもないですし、もともとはセッションバンドからの派生という成り立ちからも、ステージ上での主張のし合いを楽しむほうが面白かったりして。
どうせだったら、フルで入れて欲しかったなぁ。

新曲の発表と、ベスト盤を兼ねたような内容になっているのは、初の流通作品ということもあり、入門書的なアプローチという意味もあるのだろう。
いよいよ、コアなファン向けのバンドから、一歩踏み出した本作。
音楽性に変化があるわけではないものの、心なしか外向けな楽曲に仕上がっている気がするのは、そのせいかもしれません。

EP盤という形態が、V系シーンでも定着していくかどうかにも注目したい。
シングル+DVDでは買わなかった層も、シングル+ライブ音源でアルバムサイズのボリュームになれば、ということもあるでしょうし、コストパフォーマンスも良さそう。
個人的には、ワンマンクラスのバンドには挑戦してもらいたいですね。

<過去のthe god and death starsに関するレビュー>
-dawn of the god-
殆ど腐敗
Live at LOFT
addle apple
addle apple trailer disc