Paradox / ジミニークリケット | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

Paradox/ジミニークリケット
安眠妨害水族館


1.Paradox


惜しまれつつも他界したMoranのZillさんの弟が在籍していることでも、注目を浴びているジミニークリケット。

本作は、会場限定の1stデモCD。


挨拶代わり、という位置づけのシングルではありますが、それにしても、捻くれている。

ひとつのパートを切り取って聴いてみても、特にマニアックすぎるようなことはしていないのだけれど、全体を通して聴いてみると、やはり捻くれているように聴こえるのです。

わかりやすく転調しているわけでも、変拍子を使っているわけでも、譜割が独特だったりするわけでもないのですけれど。


よくよく聞いてみると、その独特さの正体がわかってくる。

普通、J-POPは、4小節とか、8小節とか、4の倍数ごとに構成をまとめるものが大半なのですが、この曲のサビは、10小節で構成されている。

サビを繰り返せば繰り返すほど、頭の中で思い描いた曲の進み方と、ズレていくため、メロディ自体に突飛なフレーズがなくても、不思議な感覚を生み出せているのかと。

メロディを、あえて抑揚をつけない、淡々と流れるようなものにしているのも、そのズレを自然に生じさせるための工夫だとしたら、なかなかポテンシャルのあるバンドだと思います。


この1曲だけでの判断は難しいところはありますけれど、最近の流れをまったく汲まないわけでもなく、それでいてオリジナリティを出しているので、期待できるのではないでしょうかね。

ボーカルに、やや癖があり、あまりすっきり歌ってくれないのが気になりますが、経験を積んで表情やメリハリが出せるようになってくれば。


演奏面も、曲構成以外の工夫は特には見られず、渋みにプラスして、自ら主張する場面というのも欲しい。

全体的な底上げは求められますかね。

しかしながら、正式音源がリリース間近ですし、そちらが楽しみであることに違いはありません。