ポケットに問題を~魔法少女は隕石の夢を見たか~ / 遺伝子組換こども会 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

ポケットに問題を~魔法少女は隕石の夢を見たか~/遺伝子組換こども会
安眠妨害水族館~別館~-遺伝子組換こども会


1. ポケットで体操を~GONE FOR GOOD~
2. 魔法少女vsメカ先生
3. 東京ワンダー
4. 宇宙人が攻めてきた
5. Track 01:OP
6. はじめてのメタル
7. メテオの日
8. 月の裏側
9. さよならありがとう
10. ポケットで体操を~HOME SWEET HOME~

遺伝子組換こども会の1stフルアルバム。
2009年6月の発売。


ジャケットはポケモンからのインスパイアですね。
過去にもFFのジャケットにそっくりなシングルも出していたようで、こういう際どいネタは大好きです。

曲調としては、ピコピコ・ポップをベースにして、メタル調のアレンジがあったり、歌謡曲的なアレンジがあったり、統一感を持たせながらバラエティも豊富。
V系シーンで例えるなら、キボウ屋本舗あたりと音楽性は近いのかもしれませんね。
マイナーコードで、ピコピコしていて、生音も良い感じで活きているバンドというと、食指が動く人もきっといるはず。

全体的なメロディの選び方が、90年代のバンドに通じるところがあるかもしれません。
歌メロがカラオケで歌ったら気持ちいいんだろうな、という、耳馴染みの良さ。
ポップなだけじゃない、哀愁や切なさなんかもあって、なかなかセンスが良いなと思います。


中でも、「宇宙人が攻めてきた」の名曲感がすごいな。

非現実的なテーマを持ってきているのに、ビシビシ共感できるリアリティ。

SF作品を見ているようで、胸が締め付けられる。

「魔法少女vsメカ先生」、「はじめてのメタル」などの代表曲も収録。

シングル的なナンバーと、アルバム曲とのバランスもとれていますね。

ボーカルの歌い癖や声質もあって、ポップよりな曲はL'luviaを思い出した。
ライブではお芝居なんかも取り入れているようで、またひと癖あって面白そうです。


まだマイナーバンドですし、知らない人も多いかと思いますが、気になる方はmyspace なんかから聴いてみてくださいな。