多くの人が勘違いをしている。

他人の心など分かる訳がない。



想像しているだけだ。

自分の経験に基づいて、それを自分に置き換えてみる。


そしてその時、

『私だったら、この件に関してどのように感じるのか。』

という評価を下した上で、相手の心を測るのだ。



自分に居心地の良いコミュニティ内で生きていると、分かってもらえると感じる事が多い。


そして逆に、人の気持ちが分かるように感じる事も多い。



なぜなら、似たような経験をし、似たような価値観を持つ者は惹かれ合うからだ。


なんかスタンド使いみたいな言い回しだな。



まぁスタンドの話は置いといて、人はこれを、人の気持ちが分かるという事にしている。




『あなたに私の何が分かるの!?』

みたいな事を言う奴が、たまーにいる。


言い回しとか言葉のチョイスなんかは、人によって様々であるが、要するに、そういう事を言ってくる人間は、少ないながらも世の中に一定数はいるらしい。



私は、彼らに言いたい。

『お前だって俺の事なんも知らねーだろ、バーカ!』



なんでああいう人種っていうのは、まず、自分ありきなんだろう?


なんで分かって貰おうと思うのだろう?


分かってもらえないって事は、ズレてるからだ。

他人とズレているから、分かってもらえないのだ。


あるいは、隠すからだ。

自分を偽るからだ。



つまりは、自分が悪いのだ。

人間が他人に分かってもらえないのは、自己責任だ。


人を知りたくて、人に知って欲しいなら、他人の価値観を知ろうとしなければならない。


人の気持ちを想像出来るようになるには、相手と似たような経験を積まなければならない。


環境や、生まれ持った性質、様々、言い訳はあるだろう。



しかしだ。


20代前半くらいまでならばいざ知らず、もはや社会に出て、自分で生きていくステージに突入した人間ですら、

『あなたに私の何が分かるの!?』

ときたものだ。



何を甘えた事を言っているのか。


分かって欲しいなら、似たような経験をしている人間を探しにいけ。


そういう人が見つけられないなら、まず自分から相手を知れ。


コミュニケーションが苦手?

人と関わるのが恐ろしい?


なら、本でも読んで勉強しろ。

カウンセリングでも受けてみたらどうだ。

それが嫌なら諦めろ。



最初から持っている人間が羨ましい?

まぁ、それには同意してやらん事もない。


でも、それは思うだけにしておくべきだ。

羨んだ所で、それは自分に利益をもたらさない。



職場にも恵まれ、妻子にも恵まれた、そんな豊かな人間に言われたくない?


そうか。

それはそうかもね。


じゃ、そう思っておけば?

君がどうなろうと、私の知った事ではない。




とまぁ、そんな具合なのだ。


いかなる理由があれど、どんなに同情の余地がある人生を送ってきたとしても、社会はそのようなものを一切考慮しない。


今現在、今そこにいる、私という人間ありのままを評価する。



人は、人の事を理解しようとはしていない。


人は、自分が理解出来ると思った人の事を、なんとなく分かったような気持ちになっているだけだ。


そして人々は、お互いに、そう思い込んでいる。

そういう人々が、特定の規模のコロニーを形成している。


それが、社会だ。


社会に溶け込むのであれば、自らが社会を知らねばならない。

他人を知ろうとしなければならない。

周囲の人間と同じような経験を、自分も体験するしかない。


言い訳など出来ない。

理由などつけられない。

自らが豊かな人間になるしかないのだ。



私は常にそうしてきた。


従って、まず先に自分を理解してもらいたい、などと考える甘ったれた人間が、私は嫌いだ。



私は人の事を分かった気になりたい。


他人に理解してもらえるとは思ってないが、誰かに、私の事を知ったような勘違いをしてもらいたい。


それで十分じゃないか?

分かってもらう必要も、分かってやる必要も、ない。

お互いに勘違いしてればいい。



何、理解なんて求めてんの?

幻想だから。

物理的に実現不可能な夢を抱くのは無能としか言いようがない。


『いつか、誰かが分かってくれるかもしれない。』


そんな期待があるから、

『誰も分かってくれない。』

という現実に苦しむ事になる。


最初から存在しないものを求めるべきではない。

自分の感情なんて、世の中は意に介さない。



社会は弱者に冷たいのだ。

そしてその社会の中に私がいる。

当然お前もだ。


社会が私に冷たいのであれば、私が社会に冷たいのだ。


社会がお前を分かってくれないなら、お前が社会を分かっていないんだ。



そういう、世の中の普遍的な原理のようなものを、最初から感情論で排し、自分の頭で考えず、自分で行動する事もせず、ヒーローに助けてもらう事だけを考えているような奴はな、社会から取り残されて然るべきなんだよ。


私は、そうはなりたくない。

この社会に食らいついてやる。