なんか少しずつ、気持ちが平坦に戻ってきた。

やっぱり、永続はしないよな。

当たり前だ。



人間の脳は、どうしてそのように出来ているんだろう?

楽しい事だけ、ずっと感じていられれば良いのに。


まぁ、どうしても何も、ちゃんと考える事は可能だ。

ちゃんと考えれば、生物の防衛本能が…みたいな事になる。

今はそんな事はどうでもいい。



私が不満なのは、楽しかった事をだんだん忘れてしまうという、事実そのものに対するものだ。



若い人は皆、自分の休日を予定でいっぱいにしてる。

もしかして、みんな寂しいのかな?


間が空いて、一人になる時間に耐えかねて、休日の全てを他人といられるように、埋め尽くしているのかもしれない。




何だか、私の中でも、一つステージが変わったような実感がある。


体験を通して、これまで蓄積してきた経験、情報が、何かのはずみで結び付く瞬間。


恐らく誰にでも、そのような瞬間があるのだろうと思うけど、今、私にはその時が訪れているように思う。


私はこれを、ステージの変化、と考える。



人のステージに変化が訪れる時、それは、これまでの戦い方と、これからの戦いが変わっていくという事だ。


スーパーマリオで言えば、陸のステージと、海のステージ、どんどん上に登っていくステージと、様々存在すると思う。


このようにステージが変化する時、これまでと同じ戦い方ではクリアが難しくなったり、また、楽しみ方が変化したりするものだ。



人間の人生にも、様々なステージがある。


全ての人に同じステージが用意されている訳ではないが、ある程度、共通する要素もあるだろう。



何がどのように変わったか、というのは、はっきりと説明できない。


流れが変わった、とも言えるかもしれない。



必ずしも良いばかりの事ではない。

時にこの変化は困難をもたらす事もある。


しかし、少なくとも今の私においては、どうしようもない膠着状態で、疲弊を積み重ねてきた中で、何らかの解決策を思いついたような感覚に近い。



発見があった。


一つの思考と、また別の思考。

その間にある壁が、新たな知識、経験の流入によって、一つ取り除かれる。


その時、それぞれを別の軸で捉えてきた思考が混ざり、新しいノウハウを得るに至る。


私はちょうど、その分岐点にいるような感覚だ。



何か分かりそうな気がしてる。

これを逃したら、次はいつか分からない。



自分を保ち、やけを起こさず、確実に日々に対応する。


形にしたい。

これはきっと、私が良い方向に向かうチャンスなのだ。