病気を理由にするのは良くないと思うけど、正確に理解をした上で判断をするべきではあると思う。


私は心療内科で、病気と診断された。

だから、一時期、会社をお休みしていた時期がある。


現在では、病気は完治してはいないが、復職は果たした。

社会復帰は成せたのだ。


私は、まずこの事実に安堵している。



私は、仕事でも無理をし過ぎた。

仕事以外の部分でも、家庭の事や、家族の事を頑張り過ぎた。

色々と悲しい出来事が重なったのも大きい。


だから私は、復職後も、体調不良を感じたらすぐに早退をするようになったし、仕事に行きたくないと感じた時は、お休みをするようになった。



これは『判断』だと思う。

今の私は、無理をすると、また悪い方向に転がっていくのだろうという恐れがある。


その為、現在は自分に対して、甘い判断を下すようにしている。



しかしだ。

この判断の、やめ時とはいつなのか?

最近、少し考える。



私は6月になってから、欠勤1、早退1しかしていない。』

(健康な人ならゼロなのだろうが)


5月以前は酷かった。

正確に数えてはいないけど、欠勤も早退も、それぞれ5〜6回はしてた。


おそらく、妻と子が実家に帰って、私の負担を減らしてくれた事によって、私の脳のリソースに余裕が産まれ、回復が進んでいる事の現れだと思う。



今日、ちょいちょいブログに登場する、背の高い可愛い子とお喋りをしたんだけど、お腹が痛くて帰りたい、と言ってた。


私はそれに対して、

『体調が悪いと思うなら、早退をした方が良いと思うよ。』

と伝えた。



しかしこれに対して、彼女は、

『私そういうの良く分かんないんですよね。

どこまでだったら帰ってもいい事になるのか、我慢できるくらいの事なのか、学校でもそうだったんですよ。』

と言う。



ふと思った。


この人は、ボーダーラインが分からないんだ。


以前も無理をしすぎて、仕事をやめたいと言ってた。

私はそれを把握した上で、上長に口添えし、苦しいポジションアサイン率を下げてあげた事がある。


その後、多少マシになったらしく、最近は少し元気な顔も見せるようになってくれたんだけど、根本的な課題として、おそらく彼女は、

『早退するという判断が出来ない』

人なんだと思う。



私はもう、しばらくの間、少し具合が悪い時には、すぐに帰るようにしている。



果たしてこれは、病気故の判断なのか?

あるいは、それが平常運転となりつつあり、病気を理由に、少々甘すぎる判断を下すようになってしまっているのか?


改めてこれを考えた時、

『分からない。』



私も自分で分からなくなっている。


病気であっても、だから何だ、という話だ。

社会はそれを含めて評価する。


病気で仕事が出来ない。

確かに、病気なんだから、それはしょうがない、理解してあげる。


しかし、売り上げを出してくれない人間ならば、当然売り上げを出してくれる人間を重用する。



これは、差別や、不理解などではなく、基本的原則なのだ。


従って、私は病気に甘える気はないが、判断は適切に行い、その上で仕事を休む。


しかしだ。

その判断に自信が持てなくなっているのは、マズいのではないか?


改めて考えてみる必要がある。

私は、病気ではあるが、お荷物になる気はない。