今日は早退をしてきた。



なんだか嫌な気持ちで、何が嫌という訳ではないのだけど、胸がもやもやして、お腹の中に何やら泥か何かが溜まっているような感覚。


いきなり帰ってしまうと、私の持ち回りの仕事が停滞して、他人に迷惑をかけてしまう。


なので、途中まで耐えて、仕事をする事にした。

だんだん区切りが出来て、ある程度目星ついた時点で、早退を申し出た。



私が頻繁に早退するのは、もはや皆さん、とっくに慣れてしまっている。


『すみません、体調が悪くて早退をしたいのですが…』

と私が言う。


すると、その後のシフトを設定する担当の人が、

『分かりました!大丈夫でーす。』

という二つ返事で、やり取りは終了する。



あとは現場の責任者にも報告して、早退の意思を告げると、

『いやー、そんな、朝から無理しないで良いんですよー。ゆっくり休んで下さい。』

という感じで、特に誰に何も咎められる事もなく、速やかに早退した。



帰ってきてからも、ずっと身体が重たい感じで、徐々に憂鬱な気分になってくる。


このまま部屋に閉じこもっているのはまずいなと思い、外に出て、日光を受ける事にした。



日照時間の少ない国は、鬱病とか、自殺者数が多い、というデータがあるらしい。


何やら、ビタミンE?あまり詳しく覚えていないけど、日光に当たらない人は何らかのビタミンが不足するらしくて、精神的な病を起こしやすいそうだ。


最近は、気分が優れない時、なるべく庭に出るようにしている。



天気が良かったので、庭のタープのセッティングを変えたり、ハンモックに転がってスマホをいじったりして過ごした。


側から見たら、仕事をサボって帰ってきて、庭で遊んでいるだけにしか見えないと思う。



明日は休み。


今日はこの後、友達が来る。

一緒に焚き火を囲んでマシュマロを焼こうという事にしている。


正直、ちょっとナイーブだ。

あんまり人に会いたいメンタルではない。


でも、前から約束してたし。

何なら一人でつまんないから焚き火しようって誘ったのは私の方だし。

その人、車で1時間ちょっとかかる遠方に住んでいる人だし。

そいつもそいつで、メンタル病んでる奴だし。



まぁ、その友人は、私が病気だという事を知っているので、別に無理に笑ったりはしなくてもいいとは思うけど。



なんか、仕事休んで、庭で遊んで、夜になったら友達と遊ぶっていう、他人から見れば自由奔放で羨ましいような生活ぶりだと思うけど、私は、早く普通のメンタルに戻って、前みたいにしっかり働きたい。


私には家族がいるから、ちゃんとしたいのに。