幼い娘と手を繋いで、散歩をするようになってから、私は思った事がある。


きっと私も、こうであったんだろうな、と。


自分一人では行けない場所にいけた。

親が私の手を取ってくれたから。

危険から守り、新しい場所を教えてくれたんだろう。

その手を握っていたからこそ、行ける場所があった。


しかしいつしか、その手が煩わしくなり、私は自由を求めるようになった。

その手を振り解かなければ、行けない場所が見えてきたから。


一人で歩く毎日の中で、妻と出会った。

妻と手を繋いで歩くと、また新しい世界が見えた。

一人のままでは、知る事が出来ない世界がある事を知った。


そして我が子が産まれて、その手を握る時、この子を通して、この世界にはまだこんな場所があるのかという事を知った。

この子が産まれなければ、私はここまで来れなかったのだ。



この世に産まれて、誰かと出会う。

手を取り合ったり、その手を振り解いたりして、人はバトンを渡していくように未来へ進んでいく。


いつか、この子の手が、別の誰かの手に届くように見届ける。

それが私の生きる目的なのだろうと思っている。


今は私達が、この手を握って、まだこの子が知らない世界へ行くんだ。


そして、いつかこの子は、私達の知らない世界へと進んで行くのだろう。


この先、何年と、人生が続いていく。

果たして我々は、どこまで行くんだろうか。


役目を終えた時には、新たな世界へ旅立つのだろうか。

今はまだ分からない。