7月1日(月)☆半夏生!タコもあるけどタチウオ鱧もね!7月のスケジュール出ました | 足立区西新井~天然魚・地酒・ワイン~☆魚処 渓のブログ

足立区西新井~天然魚・地酒・ワイン~☆魚処 渓のブログ

天然魚の美味しいお店 【魚処 渓】の日常をぼちぼち綴ります。

こんにちは

足立区西新井 天然魚の店 魚処 渓のpinoです

 

☆☆7月1日(月)☆☆

今日から5日間は半夏生

梅雨入りしてジメジメ

夏に向かってムシムシ暑い

夏至から真夏に向かうこの時期は 体力が奪われる時期でもあります

だから、この半夏生は『少し体を休めようね』5日間だそうです

土地柄で異なるようですが

半夏生といえば”タコ”

何故タコなのか?

蛸が美味しい時期だから そういっているのか?

真相は不明ですが

タコの足1本には”ファイトーー!いっぱーーーつ!!”の

あの健康ドリンク1本分と同じだけの タウリンが入っているそうです

タコの足1本とファイト一発

どちらを選ぶかは あなた次第です(笑)

さて、ここまでタコを引っ張っておいて

タチウオです(笑)

昨日記事にしました 
タチウオの夜露四苦焼き・・・・違った
タチウオの倶利伽羅焼き(笑)は こんな感じです
(くりから焼きと読みます)
確かに 竜のようですね(昨日の記事参照)

 

夏の味覚といえばこれも

淡路島産の 活〆ハモはこんな感じです
一番手前のちょっぴりクリーム色のものは
なんとハモの卵
定番の梅醤油でも わさび醤油でも
お試しください
ツマとして添えてある とさかのり(赤い海藻)も美味しいので
残さず食べてみてくださいね
 
あ、安心してください
タコもありますよ(笑)
ということで今日はここまで
7月のスケジュール出ました~
15日(月・祝)は営業します
どこかでまた臨時のお休みあるかもですが ひとまずはこんな感じです
ではまた!