やっぱりおいしかった☆北海道産の特大マイワシ | 足立区西新井~天然魚・地酒・ワイン~☆魚処 渓のブログ

足立区西新井~天然魚・地酒・ワイン~☆魚処 渓のブログ

天然魚の美味しいお店 【魚処 渓】の日常をぼちぼち綴ります。

こんにちは。

東武スカイツリーライン 西新井駅東口から徒歩8分 【天然魚の店 魚処 渓】のpinoです。

昨日もちょこっとご紹介いたしましたが、実食してみて『うん!サイコー☆』と思ったので再度ご紹介です

まんまると太った 北海道産のマイワシ。

かつては庶民の味方のお魚でしたが、今や高級魚の仲間入りしつつあります。

魚に弱いと書いて 鰯。

鮮度がみるみる落ちてゆくのでそう名付けられたとか(諸説あります)

柔らかくて脂乗りがよいお魚ですので、当然そうなりますよね。

ですからお刺身で食べられるのは 新鮮なものに限られてきます。

塩焼きは更に格別!良い脂乗りなので焼いてもフンワリ♪

あぁ、イワシってやっぱりおいしいな~♡と実感しちゃいました。

小笠原ハタ祭りも引き続き。

お刺身・煮つけ・あら汁セットがお得です。

 

大好評でした夏酒もいよいよ終盤。8月下旬になってくると、秋のお酒がはじまります。飲み残しているお酒ないですか~(笑)飲み納めはそろそろですよ~。

(きっと渓の夏休み明けにはボチボチ秋酒かな)

 

☆☆☆☆☆

【8月のお休み】←変更になってます。再度ご確認ください

7日(月)・15日(火)21日(月)~23日(水)27日(日)・28日(月)

*第2週目以降が通常と異なりますのでご注意ください。

*11日(金・祝)は営業します