良型は突然に… | オオハシフィッシングサービスの磯散歩

オオハシフィッシングサービスの磯散歩

ルアーロッド片手に南紀の磯をウロウロしてるので宜しくお願いします(^_^)


どうも、今年も一年間ブログを見ていただきありがとうございました!皆様のブログ見てますって言葉がこんなに嬉しいものとは思ってなかったです。
今年も残すところあと少し。最後まで安全に楽しく釣行していきましょう爆笑




12月23日(金)

久しぶりの南から風が吹き状況は最高!

しかし夜勤明けのため朝マズメは南紀に行けず夜に用事あるので夕方も無理…タラー

昼間は少し時間あるので中紀へヒラスズキ狙ってみる

海に着くとすでに風は西風になっており何処もかしこも濃いサラシが出来ていた。

{35EA93CD-EB33-427E-89DC-5055A000E6ED}
天気良好音符
しかし爆風向かい風…

フルキャストして沖よりルアーを寄せてくるが風にラインが引っ張られ思うように動かせない

しかし、それでも釣れるのが中紀(笑)
{427D6B2C-EAC5-408E-8648-183BEA9066DD}
ヒラセイゴGETカナヘイハート
{A590A1D4-BCDA-4336-96D7-D87E38E94335}

リリースしたかったけどエラにフッキングしてたのでお持ち帰り

その後、何箇所か回るがバイトが浅くフッキングまで持ち込めず終了
{09339DF8-1701-4190-B273-53C69F7A4708}

僕のロックショアの原点ポイントを何箇所か回り懐かしくて楽しかったな〜
こんな荒れた日に来てなかったけど(笑)


12月24日(土)

南うねりは海況を大きく変えてくれ、ベイトが多いポイントには必ず大型青物が入るといえる。

なのでずっと通ってる南紀のポイントに朝マズメエントリー

前日よりも波は落ちたが少し有る。暗い中でも海を見てると、下り潮がよく動いてそう!


ここまでは条件は完璧。

あとはどう攻めるか。

悩んだあげく、前日よりも波が落ちた事によりフィッシュイーターの活性は下がってきていると判断し、ルアーを小さくしてみる。

ヒラタックルにGO-phish 120P(フィードポッパーの事ね)を結び開始3投目にモワモワとチェイス

ちょんちょんステイでボシュっと吸い込む!

アワセを入れた瞬間ボトムまで鳴り止まないドラグガーン

なす術なく切られちゃいました(笑)

まあまあサイズのカンパチやったのに…

しかし予想通りな食い方なので攻め方は間違ってない。青物タックルに持ち替えヒゲさんハンドメイドポッパーを泡が消えないように速めに動かしてると、ラグビーボールが横っ飛びバイトからの追い食い!しかし、これは針に掛からずタラー

それから9時ごろまで粘るが出ない…

やってもた〜ハートブレイク
チャンスをモノにできないダメダメだ(泣)



よし、ヒラスズキになぐさめてもらおう(笑)

同じ立ち位置から横見たらいいサラシ

1投目はもちろん得意のTKLM

流れに任せて流してるとシモリから飛び出す良型ヒラスズキ!

時間を掛けて弱らせて二回空気を吸わせたがなかなか弱ってくれない。もう一度空気を吸わせようとするとヘッドシェイクされてフックオフゲッソリ

そっから怒涛の大型ラッシュ!しかしバラしまくり(笑)

唯一獲れたのが一番小さいヒラスズキ笑い泣き
{CF1C7E4A-BB50-4C93-89A3-395C942A2A1F}

{09AACFBD-0004-4F3A-9A71-C58A314B7CF4}

デカイ(笑)
バラしたやつ、どんだけ〜!?


その後かずぅ君と合流
久しぶりにLet's磯ヒラ音符
{92AD43B1-1BCB-47AE-B139-C9951A857CD4}
ヘルメット忘れてナオトインティライミ風(笑)

彼は僕に磯ヒラの基本を実釣で叩き込んでくれた兄弟子。

久しぶりに彼の釣りが見れると先行してもらうが…

ん?
んん?

ヘタッピになってない?

彼女にうつつ抜かしすぎなんちゃう(笑)

根掛かり連発してるので、先行してやると一撃必殺!!
{E8E4AD38-9A20-4C45-8AAF-C935F012A3E3}

かずぅ君の心まで一撃必殺!!
夕方まで楽しい磯ヒラ釣行でした(笑)