パリ五輪が始まりましたね。

僕は空手、競泳、陸上、(器械体操)と経験してきたのでそれなりにスポーツは好きです。

なのでそこそこ楽しんで見てます。


ですが、今回はもう1つの夏のスポーツのイベントに触れたい。そう、高校野球です。

もう小さい頃からずっと見ています。プロ野球には全く興味ありませんが。バレンティンしか知りません。


それに今年は少し特別でした。僕の中学の頃の後輩が、キャプテンとして県予選の決勝まで進んだので。

その名前がですね、昌平高校の畑田という男です。

これで僕が埼玉人ってことがバレたんですけど、まあ最早いいかなって。


畑田という男はですね、中学時代に外部のクラブで野球をやりながら、陸上部に入っていまして。んで僕はその陸上部の部長をやっていました。

なので彼の事はかなりよく知っています。


まあ生意気な野郎でして、俺が敬語使わなくてもいいよって言ったらですね、次の日から普通にタメ口で、なんなら友達にやるような軽口まで叩いてきて笑。いやー嬉しかったですね、僕早生まれなので、生まれたのが一年も差が無いのに敬語使われるのが少しむず痒かったんです。だから嬉しかった。


生意気な上チビなんですね。んで野球やってて肩幅広いし首太いし、まるで小さい室伏広治です。


でもあいつ、本当に一生懸命な奴で、野球もあって大変だろうに陸上に真摯に向き合って、誰よりも声出して、誰よりもテキパキ動いて。

僕は一応部長だからってアレでかなり早く部活に来ていたのですが、あいつも同じくらいに来るんです。そして、最後まで俺とか副部長とか顧問のサポートをして帰っていくんです。すごいよ。


凄く頼りにしてました。僕は正直部長に全然向いていない人間だったので笑、彼の方が僕よりずっと強くて、賢かったです。足短いけど。


彼、昌平のキャプテンだったのですが、控えなんです、スタメンじゃなかったんです。でもそんなの関係無いってくらい信頼されてるのが試合を見るだけで凄く伝わるんです。


8回の裏に代打としてその試合初めてマウンドに上がったのですが、まさかの頭部へのデッドボール。

ピッチャーに切れてました笑、熱くなりすぎて切れちゃうのも本当にあいつらしいです。まあね、危険なボールでしたし、折角上がれたのにね、腹立つよそりゃ。SNSでちょっと叩かれてたけどね笑。


でもそれを機に、4点ビハインドだったのが同点に追いついたんですよ。俺の贔屓かもしれないけど、デッドボールからチームの士気が上がったように見えて、やっぱ彼がいたからなのかなって、本当に嬉しかったです。


だから、延長10回まで死闘を繰り広げて敗戦したのは本当にショックでした。甲子園行って欲しかった。でも物凄くいい試合でした。


あいつ、負けた後も涙一つ見せず、部員たちのフォローをして、真っ先に荷物を運んでるんですよ。なんなんだマジで。すごいよ本当に。


見た目は1ミリも成長していませんでしたが(メガネからコンタクトになってたくらい)、それ以外は中学の時ですら十分だったのが本当に強い男になっていました。なんか、負けてられないなって笑、元気貰いました。


うわーLINE交換しとけば良かったー、しばらく経ってから「お前SNSで叩かれてたぞ」って言ってやりたい、そしたら「うるせえ、何浪人してんの?」って返ってくるんですよ笑、あいつはそういう男です。


ごめんなさいね、ただの僕の妄想話と思い出話になってしまって。ただ、やっぱり一生懸命な人間ってのは応援したくなるものです。